婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【札幌】新居でのネット環境 (続き)【移住計画】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめる予定です。

それに先駆けて、8/27(金)に東京から札幌に引っ越してきました。

 

で、昨日は新居でのネット環境について『9/17(金)にクソ業者の光回線が開通予定』だということを書きました。

www.tapawo.com

 

今日はその開通日までどうするかについて書いていこうと思います。

 

ずばり、それまでの解決策は『楽天モバイルを使う』です。

札幌市の中心エリアは見事なまでに楽天モバイルのサービス提供エリアとしてカバーされています。

f:id:tapax:20210907180609p:plain

 

さすが札幌市です。

「200万人都市は伊達じゃない!」

(厳密には人口はまだ200万人には到達していません。)

f:id:tapax:20210907181739p:plain


そんな感じでウッキウキで使い始めてみたのですが・・・。

 

(゚Д゚)ファッ!!?

(゚Д゚)ファッ!!?

(゚Д゚)ファッ!!?

 

はい、あんまり繋がりません。

楽天回線だとステータスバーのアンテナが1本か2本しか立ちません。

f:id:tapax:20210907182822j:plain

 

「お?4本立ってるやん!」と嬉しく思うときもありますが、そのときは実は楽天回線は死んでいて、勝手にパートナー回線(Auの回線)に切り替わっています。

そうなると一旦パートナー回線を切ってから繋ぎ直さなければならず、面倒くさいです。

(まぁ機内モードをONにして、OFFにするだけですけどね。)

 

そうやって意図しない状況で使ったパートナー回線はすでに2.9GBにまで膨れ上がっています。

パートナー回線は月に5GBまで与えられていますが、このままのペースでいくと光回線の開通日 9/17(金)までに底をつきますね・・・。

 

こんな感じでときどきスマフォの画面を確認して、4本立っていたら憂鬱になり、1本か2本しか立っていないとほっと胸を撫で下ろすというバグった日々を過ごしています。

 

楽天回線の速度は『Youtube動画を見ようとするとまず最初は最低画質が選択される』というレベルです。

 

感度も微妙で、窓に近ければ近いほどいいというわけではなく、割と窓に近いマットレスの上で操作しているときはだいたい圏外になってパートナー回線に切り替わっています。

逆にちょっと窓から遠い机の上に置いておくと安定したりします。

今はいろいろと試行錯誤を重ねて、少しずつではありますがなんとか繋がりやすい位置を把握しつつあります。

 

こんな感じではありますが、楽天モバイルを持っていてよかったと思います。

これが無かったら完全にネット難民になるところでした。

ありがとう、ミッキー!

f:id:tapax:20210907185525p:plain

 

とりあえず・・・タイミングがいいことに先週と今週で新居のマンションの屋上に楽天モバイルの基地局を設置する工事が行われています。

今週の後半はほぼ予備日となっていたので、工事が順調に進んで今週後半には今の状況が改善されたらいいなぁと期待しています。

 

でも、これでむっちゃ改善されたらどうしますかねぇ。

クソ業者 光回線でかかる初期費用は3,300円だけなので、最初は光回線を使っていくものの途中でやめて楽天モバイル1本でいくのもアリかもしれません。

そうすれば月々で約2,000円のコストダウンが見込めます。

 

でも、楽天モバイルの無制限で使えるのっていつまでやるんですかね?

まぁとりあえず少しずつ様子を見ていきながら今後のQOL戦略、コスト戦略を検討していきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ