婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【社畜卒業】アリリタ前 最終月の仕事の状況【カウントダウン】

f:id:tapax:20210908191025j:plain

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめる予定です。

9月に入り、ついに最後のカウントガウンが始まった、ということで今の状況や心境をブログに書き残しておこうと思います。

 

【 仕事の状況 】

元々は8月末ぐらいを最終出社日として、9月はまるっと有給休暇を取ろうと思っていました。

ですが、引っ越しで思った以上にバタバタしてしまい、退職までの残務を完遂できていませんでした。

 

というわけで、もうちょっと勤務することにしました。

 

今のところ9/17(金)まで働き リモート出勤し、それ以降は有給休暇を取得し、使いきれなかった有給休暇は会社に買い取ってもらう、こんな感じで考えています。

有給休暇の買い取りで給料 2/3ヵ月分くらいを退職金で余分にもらえることになるので、結果的にお金も儲かってよかったと思っています。(ウハウハだぜ!)

 

ここで『今のところ9/17(金)まで働き』と書きましたが、実際にはほとんど働いてはいません。

社畜毒男の部署は今月末を以て消滅するということもあって、会社に残るメンバーはもうほとんどが移籍先での仕事を始めています。

というわけで、社畜毒男のもとに舞い込んでくる仕事はもうほとんどありません。

今は9時前に起きて会社のPCを立ち上げ、オンラインで出勤のタイムスタンプを押して、また18時過ぎに退勤のタイムスタンプを押す、それだけです。

 

ただ、上司から「できれば今までの部署の成果をまとめておいてほしい」と言われているので、それはやろうと思っています。

ただ、モチベーションが上がらないので・・・締め切り効果を活用して明日(9/9 木)と明後日(9/10 金)でちゃちゃっとやって、翌週月曜(9/13 月)に上司に1回見せて、最終出勤日(9/17 金)までに完成させる、そんな計画で考えています。

(計画通りいくかどうかは不明です。)

 

あとは最終出勤日かその前日くらいにお世話になった人にオンラインで挨拶をするぐらいですかねぇ。

 

【 心境 】

上述の通り全くと言っていいほど働いていませんが、あんまりリラックスできていません。

本当は買い物をしに出掛けたりしたいのですが、なんとなくモヤモヤして外出できず、家にいて会社のPCのメールをチェックしたりしてしまいます。

まぁなかなか着手できない残務がどっかりと先に構えているからなんでしょうけど。

 

というわけで、本当に開放感を味わえるのはそれをやっつけてからになりそうです。

でも社畜毒男は締め切り効果が無いと仕事ができないポンコツなので、9/17(金)までお預けになりそうです。

 

あとは仕事に対しては特別な感情は無いですねぇ。

会社に対する愛着も特にありません。

とにかく早く開放感を味わいたい、それだけです。

 

【 まとめ 】

というわけで繰り返しになりますが、開放感を味わうのは9/17(金)までお預けとなりそうです。

想像していた開放感を9/17(金)に本当に味わうことができるのか、またそのときの心境なんかも書いていければと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ