婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【状況】最終勤務日まであと1ヵ月ちょっと【心境】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に退職する予定です。

9月は有給休暇消化期間になるので、最終勤務日は8月の末頃になります。

今日は、最終勤務日まであと1ヵ月ちょっとに迫った現在の仕事関連の状況と心境について書き綴っておこうと思います。

 

【 仕事の状況 】

社畜毒男の部署は9月末で無くなる予定です。

ということで、会社に残る人達は10月に異動する部署の仕事に徐々にシフトしていっています。

それもあってか、社畜毒男のところにはあまり仕事は舞い込んできません。

かなり平和に日々を過ごせています。

 

【 新規サポート案件 】

そんな『社畜毒男はそんなに忙しくない』という噂を聞きつけてか、前の前の上司が部長を通して仕事のサポートを依頼してきました。

それで「face-to-faceで打ち合わせをしたい」と言ってきたので、先週に今年2度目の出社をしてきました。(出社はいいんだけど、9時から打ち合わせ開始とかやめておくんなまし。)

「裏方仕事なら何でもやりますよー」と伝えたところ、「業務内容を整理して送る」と言われてその日の打ち合わせは終了になりました。

 

で、後日送られてきた業務内容を見たら・・・全然裏方仕事じゃないやん・・・。

 

社内外で顔を合わせたことのない人との打ち合わせもがっつり入っていました。

8月末までの期間が約5週間で、最初の1週間は慣らし、最後の1週間はまとめと引き継ぎ、間に1週間のお盆休みが入ることを考えると、実稼働は2週間ほどです。

その2週間のためだけに社内外の人と顔合わせして関係構築する意味と、それが本当に効率的なのかが理解できませんでした。

社内外の相手側の人も、1ヵ月で辞める人に出てこられても困るでしょうに。

内容もほぼほぼその前の前の上司の次の異動先での業務であることもあって、丁重にお断りさせていただきました。

中途半端に受けても逆に迷惑がかかりますし、猫の手も借りたいような状況なのかもしれませんが、今の社畜毒男は猫の手ほどの助けにもならないので、まぁ諦めてもらいましょう。

f:id:tapax:20210728181446p:plain

 

【 荷物整理 】

上述の新規の話で出社した際に、荷物整理もしてきました。

捨てるものは捨てて、持ち帰るものは持ち帰ってきました。

これでもう出社はしなくても大丈夫だと思います。

(もう出社しない場合は、PCや携帯電話や社員証などを宅配便で送る必要があります。)

 

荷物整理しているのを同僚に見られて「もしかして・・・」と聞かれたので「はい、そのもしかしてです」と答えたらびっくりしてましたね。

希望退職に応募すると思われてなかったのかもしれません。

 

で、こんなものを持ち帰ってきてしまいました。

f:id:tapax:20210728181627j:plain

この中にはゲームのコントローラーが入っており、簡単に開けられないように四辺にビニールテープを貼っています。

家にあるとゲームをしてしまうので、会社の机の引き出しの中に封印していたのでした。

一度でもゲームを始めてしまうと止まらなくなりそうなので、部屋の片付け等が一段落するまでは引き続き封印しておきたいと思います。

www.tapawo.com

 

【 心境 & まとめ 】

日記を読み返してみると、前の転職時にはPC返却日の朝までデータをまとめて上司や同僚にメールをしていたようです。

その時はまだ仕事への情熱があったということですかね。

それに引き換え、今のこの堕落した体たらくぶりは・・・。

仕事への情熱も薄れて、仕事をやめるにはいいタイミングだったのかもしれませんね。 

しかし、なんでこんなに堕落しちゃったんでしょうか。

まぁ完全に仕事をやめてゆっくり休んでいる間に、情熱が少しでも復活することを祈りたいと思います。 

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ