婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【地獄の】ポートフォリオ再考【入口か?】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめ、10月から無職になる予定です。

そんな中、先日 7月末時点での資産の状況を整理しました。

www.tapawo.com

 

で、その7月末のポートフォリオは次のようになっています。

f:id:tapax:20210807020050p:plain

 

この円グラフを見ていて、社畜として定期的に収入が入ってくる状態と無職で無収入の状態とでは当然ポートフォリオも変えないといけないと思い始めました。

 

そこでまず大まかな方向性として2つ考えました。

1つはFIREの4%ルールに追従し、4%の収益が取れそうなポートフォリオにすることです。

もう1つはFIREの4%ルールを無視して、低収益でも安全性の高いポートフォリオにすることです。

(ちなみに社畜毒男は4%ルール信者ではなく、足りない分を取り崩していくことを想定しています。)

 

前者の4%追従型では収益性の低い債券への投資を減らして、高配当株式への投資を増やします。

株式市場が低迷している時期でもある程度の配当収入があれば、資産の取り崩しは少なくて済むような気がします。

 

後者の4%無視型ではリスクの高い株式への投資を減らして、リスクの低い債券への投資に回します。

大きな収益は見込めませんが、資産を取り崩していった際にショートして途中で破綻する可能性は低くなるような気がします。

 

で、社畜毒男の今の気持ちとしては・・・前者の4%追従型を選びたいです。

 

理由は債券にメリットがあまり感じられないからです。

まず、債券は安全だと言われますが、今はどこの国もコロナ対策でお金を擦りまくっています。

これを各国がコロナ後にちゃんと収めることができるのか、社畜毒男的には甚だ疑問です。

また、先進国に再び高金利の時代って来るのでしょうか?

先進国も日本のように長期のデフレに悩まされ、債券も低金利が続いたりしないのでしょうか?

そんな状況の中、リスクを抱えて毎年2%以下の利回りをもらって嬉しいでしょうか?

 

まぁそんな感じで、社畜毒男は債券に魅力を見い出せずにいます。

 

というわけで、考えた目標ポートフォリオがこちら↓↓です。

f:id:tapax:20210809024935p:plain

f:id:tapax:20210809025014p:plain

 

債券は・・・近い将来 テーパリングが本格的に進み、金利が上がって価格が下がるような気がします。 

ということで半年くらいの間にほぼほぼ処分し、その他のものにシフトしようかなと思っています。

っていうか、こんなリタイア直前でやることじゃないですね。

もっと早く準備をしておかなければいけなかったと、反省の念しかありません。

 

でも本当にこんなに前のめりでリスク高いポートフォリオでいいんですかねぇ。

なんか地獄の入口に立っているような気がしないでもないです。

まぁいざとなったらナマポで・・・。

とりあえず死なないように逝きて 生きていこうと思います。

 

あと・・・コモディティも増やしたいですね。

ちなみに今朝は金のチャートがえぐいことになっていました。

先週金曜の始値から5%も下がってますね。

この落ちるナイフも明日(8/10 火)に掴みにいくか・・・。

f:id:tapax:20210809100118p:plain

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ