婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【修行は】札幌での生活費について【禁忌か?】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめ、札幌に移住する予定です。

 

10月以降は無職になるため、月々の生活にいくらかかっているか把握しておくことは非常に重要です。

実際に走り出してみないと分からない部分もあるでしょうが、一旦プランを作ってみようと思い、次のように作ってみました。

f:id:tapax:20210808012706p:plain

f:id:tapax:20210808011459p:plain

【 家賃 】

家賃が月に46,000円で、保証会社のコストが月に約1,000円、火災保険のコストが月に約1,000円です。

契約更新料などは無いので上述の3点以外に必要なものは無く、合計48,000円ぐらいを見ておけばいいかと思います。


【 食費 】

今の食費が35,000円程度です。これにはサプリメント代が10,000円程度含まれています。

できればもう少し下げたいですねぇ。


【 水道光熱費 】

2020年の月々の公共料金は平均すると、電気代が約4,600円、ガス代が約1,800円、水道代が約1,900円、合計で約8,300円でした。

新居では水道代が2,800円程度で固定になるので、約900円のアップになります。

また、ガス代は暖房費で大幅に上がると思っています。

というわけで、えいや!で13,000円くらいで見ておきました。


【 通信費 】

光回線が4,000円、ドコモのガラケーが1,000円、スマフォの格安SIMが1,000円ぐらいですかねぇ。

ドコモのガラケーは母親との通話で使っていますが、今後はリストラ予定です。


【 日用雑費 】

トイレットペーパーとか掃除用具とか散髪代とかですかねぇ。

札幌市はゴミ袋が有料なので、それも考慮しないといけないですね。

6,000円という金額はもう完全にざっくりです。


【 国民年金 】

国民年金は所得控除の対象になるので、最初は一括で2年分払ってしまおうかと思っています。

ですが、それ以降は低所得者向けの免除の申請をしようと思っています。

というわけで、稼ぎすぎない限りゼロ円です。

 

【 国民健康保険 】

札幌市の40代毒男の国民健康保険料の最低額は76,800円です。

f:id:tapax:20210808012018p:plain

 

で、所得が43万円以下だと7割減額されるので、年間で23,040円になります。

というわけで、月々では2,000円くらいですねぇ。

f:id:tapax:20210808015010p:plain

 

【 娯楽・教養費 】

これもざっくりです。

サブスク代、ちょっとした交通費、外食ランチ代、書籍代などでしょうか。


【 予備費 】

何かあったときのために。

何もなければ娯楽・教養費に回ります。

 

【 合計 】

そんな感じで、月に125,000円、年間で1,500,000円ぐらいで生活できたらなと考えています。

これだけだとちょっと生活が寂しいので、これに加えて自由に使えるお金を年間で500,000円程度考えています。

旅行や家電購入など、非定期的に発生するものはここから支出したいと思います。

 

そんな感じで1年間で2,000,000円で・・・なんとかなりますかねぇ。

あ、500,000円だとJAL修行、マリオット修行がちょっと苦しいですね。

やっぱりちょっと働いたほうがいいのかなぁ。

でも働いたら負け、働いたら税金も年金も国保も上がって搾取される生活に逆戻りです。

修行は封印して諦めますか。

うーん、どうしますかねぇ・・・。

とりあえずこれで走ってみて、この先 実態に合わせて調整していこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ