婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【年貢三兄弟】退職した翌年度の国民年金保険料の免除申請の結果【最後の刺客】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめました。

で、それから年貢三兄弟(住民税・国民健康保険・国民年金)の激しい襲撃を受けています。

 

今年度は住民税で441,600円の取り立てを受けました。www.tapawo.com

 

で、国民健康保険料は年間で524,990円でした。

会社都合による退職のため、給与所得が3/10に減額されてカウントされているのに、それでもむっちゃ高額でした。

www.tapawo.com

 

住民税と国民健康保険料を合わせると合計で100万円近くになります。

これだけでもう泣きそうです。

無職に対する仕打ちとして、酷すぎませんかねぇ?

 

というわけで、全部納めていたらケツの毛まで抜かれる勢いだったので、年貢三兄弟の最後の刺客、国民年金保険料については免除申請を行いました。

ちなみに、昨年度は免除申請をし、無事に認められて全額免除になりました。

www.tapawo.com

 

国民年金保険料に関する書類は6月には届いていましたが、書類を郵送で送って免除申請をしたのは8月の下旬でした。

5分もかからない作業をどんどん先延ばししてしまう・・・どんだけノロマでグズな人間なんでしょうね・・・。

 

で、先日郵送でハガキが届き、免除申請の結果は・・・無事に全額免除でした!

いやー、本当に助かりました。

 

というわけで、年貢三兄弟による最後の襲撃では血を流さずに済みました。

これが免除されずに国民年金保険料も全額納めることになっていたら・・・想像しただけでも西野カナぐらい 震えます。

全額免除にしてもらえて本当によかったです。

 

これで退職した当年度と翌年度それぞれの年貢三兄弟の数字が出揃ったので、今度時間があるときに一度まとめて整理してみたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ