婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【やっぱり】改めて仕事について考えてみますた【グズ人間】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめてからずっと無職でしたが、今は仕事を探しています。

そして先日、パートタイムの仕事の面接を受けて見事に落ちました。

www.tapawo.com

 

その後、別の派遣の仕事にもエントリーしましたが、派遣会社から『お見送り』というメールを受領する結果となりました。

それからも継続して希望条件に合う仕事をいろいろと検索していますが、条件を絞っていることもあってなかなか見つかりません。

こんな感じで、最初は甘く考えていたのですが、やってみるとなかなかうまくいかないなということで、改めて仕事をどうするか考え直してみました。

 

無職毒男の今の希望条件は『週3日勤務・社会保険あり・徒歩圏内』です。

www.tapawo.com

 

この内、『社会保険あり』と『徒歩圏内』は譲れません。

 

無職毒男は国民健康保険料を月に5万円以上 納めなければなりません。

ですが、会社の健康保険に入れればかなり抑制できます。

(働こうと思った理由の1つが今の高い国民健康保険料です。)

www.tapawo.com

 

また、無職毒男が住んでいるところは札幌駅、大通駅、すすきの駅が徒歩圏内です。

立地が割といいところに住んでおり、仕事に行くのにわざわざ電車やバスに乗りたくはありません。

 

というわけで、残った『週3日勤務』という条件を緩めようかと思っています。

 

この調子でいくと国民健康保険料は来年になればぐっと(恐らく最低レベルまで)下がるので、社会保険(会社の健康保険)に入りたいのは今年度中だけです。

で、来年の1~2月に無職毒男は1ヵ月以上 マレーシアに行く予定です。

ということで、働くのは長くても9~12月の4ヵ月です。

4ヵ月なら週4でも耐えられるかなと・・・甘いですかね?

 

それにしても、『社会保険あり』という条件もかなりの曲者です。

多くの派遣会社が初回契約を2ヵ月に設定して、最初の2ヵ月間の社会保険加入を逃れようとしています。

10月に社会保険の加入条件の変更がありますが、変更後の『雇用期間が2ヵ月を超えて見込まれる』という部分も都合のいいように解釈されて、結局何も変わらないかなと思ったりしています。

(引用 : 令和4年10月からの短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用の拡大)

 

とりあえず『週4日勤務』に条件を緩めたら検索でいくつか仕事がヒットしたので、エントリーしてみようと思います。

でも・・・やるのは来週ですかね。あぁ、グズ人間、グズ人間・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ