婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【FIRE卒業】上長と面談がありますた【ではない!】

無職毒男です。

無職毒男は1年近く無職として過ごしてきましたが、9月の下旬から週に3日ぐらいのペースでゆるゆると働いています。

で、先月の下旬の話になりますが、その職場の上長との面談がありましたので、その内容について書き残しておこうと思います。

 

【 社会保険料について 】

まず、多めに天引きされている社会保険料について話がありました。

 

無職毒男の誤って天引きされている社会保険料についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

10月の給料(9月に働いた分)で社会保険料が想定していたよりも多く天引きされており、管理者に話して確認してもらったところ、「週5日勤務ベースで計算されていた」とのことでした。

それで「11月の給料(10月に働いた分)から週3日勤務ベースで計算される」と言われましたが、結局11月の給料でも多く天引きされてしまい、再度確認をお願いしていました。

 

確認の結果、「12月の給料(11月に働いた分)から今度こそ本当に週3日勤務ベースで計算される」ようです。

さらに、10月と11月の給料(9月と10月に働いた分)で多く天引きされた分は返金してもらえるとのこと。

もし11月の給料(10月に働いた分)で正しく天引きされていたら10月の給料(9月に働いた分)の返金は無かったと思うので、まぁ結果オーライな感じではあります。

来週には12月の給料(11月に働いた分)の明細が見れるようになるので、確認してみようと思います。

 

【 今後の契約について 】

天引きの話の次に、今後の契約について話がありました。

 

元々は仕事は年末までという話でしたが、最初の契約期間は一旦は9月下旬から10月末までとなっていました。

ところがその期間が過ぎても何も言われず、こちらも変わらずに普通に出社していましたが、やっと正式に話がありました。

 

「想定以上によく働いてくれていて助かっている」と言ってもらえ、契約について「元々の話の12月末までではなく、可能であればその先も続けて勤務してほしい」と言われました。

(まぁ比較対象が欠勤しまくりの入社同期 H男とK子なのであれば、無職毒男は無遅刻・無欠勤ですし、その2人よりは確実に仕事はちゃんとしてると思います。)

 

で、来年以降の契約延長の話ですが・・・受けてしまいました。

他の人たちと期間を合わせるために一旦は来年2月末までの契約になり、それ以降は3ヵ月更新になるようです。

来年1月から避寒のためにマレーシアで50日ほど過ごそうと思い、マイルの特典航空券を今年3月に発券し、ホテルもマリオット系列のものをポイントで予約していたのですが、それらは全てキャンセルになりそうです。

www.tapawo.com

 

【 まとめ 】

職場では質問してばかりなので「役に立ってるのかなぁ?」と少し疑問に感じていましたが、一応それなりに評価はしてもらえているようで安心しました。

で、契約の延長に関して「オマエも今流行りのFIRE卒業かぁ??」と思われるかもしれませんが、一応ちゃんとした考えがあってのことです。

「無職が最高であり、至高である!」という考えにブレはありません。

(当然できれば働きたくないでござる。)

 

とりあえず働くことによる皮算用については来年の契約も織り込んで再度まとめてみようと思います。

www.tapawo.com

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ