婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【これって】面接を受けた会社で感じた違和感【変じゃね?】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめてからずっと無職でしたが、今は仕事を探しています。

そして先日、パートタイムの仕事の面接を受けてきました。

www.tapawo.com

 

で、今日はそこで感じた違和感について書いてみようと思います。

 

【 1. 勝手に契約社員 】

今回面接を受けたネットの募集要項には『アルバイト・パート・契約社員』と書いてあったのですが、いざ面接に行ってみたら『契約社員』だけになっていました。

しかももらった説明書面には契約期間は長期(6ヵ月以上)と書いてありました。

アルバイトとパートはどこにいっちゃったんですかねぇ?

 

で、無職毒男はフルタイムの仕事を再開する可能性も微レ存で、「まぁもし万が一フルタイムの仕事が決まったら契約社員のほうは途中でブッチすればいいか~」と軽く考えていました。

ですが、契約社員のような有期雇用契約の場合、途中で自己都合で退職することはできないみたいですね。

どうしても退職する場合は『やむを得ない事由』が存在しなければならないようです。

お恥ずかしながらこのことは知りませんでした。

 

契約社員は給料も正社員より低いケースが多く、やめたくてもすぐにはやめれない・・・これって奴隷契約ですか?

正社員は基本的に2週間前に会社に言えばやめれますよね。

そんな感じで「正社員って恵まれてるなぁ」と感じました。

まぁそう感じたのは無職毒男がやる気が無くてそんなに長く働く気がない側の人間だからですね。

普通の人からすると契約期間中は一方的にクビにならないというのはメリットなのかもしれません。

 

【 2. 社会保険逃れ 】

社会保険について、もらった説明書面に『あり (※ 条件を満たした場合)』と書いてありました。

で、面接の際にその『条件』について詳細を聞いてみたところ「入社した翌々月から、週に30時間以上勤務する場合に加入できます。tapaさんは週3日の勤務をご希望なので対象からは外れます。」と言われました。

週に30時間以上(正社員の3/4以上)なら入社した当月から加入じゃなかったでしたっけ?

また、10月からの適用拡大については知らないんでしょうか?

「社会保険加入は単純に会社のコスト増になるので、少しでも減らそうとしているのかな」と感じました。

一応「10月から適用範囲が拡大されると思うので、それでも対象外になるのか確認してください。」とお願いしておきました。

 

【 3. 派遣会社からの人にも試験・面接 】

面接会場には無職毒男以外にも2人の男性がいましたが、担当の女性が「直接応募の方は○○と、派遣会社からいらっしゃった方は△△と記入してください」みたいな案内がありました。

この会社、派遣会社から来た人に対しても直接応募者と同じように面接や試験をやってるのでしょうか?

それって禁じられてませんでしたっけ?

「大丈夫かな、この会社・・・」と感じました。

 

 

まぁこんな感じで、ちょっと違和感を感じるような会社でした。

で、もう結果が分かったので、明日か明後日にでもその結果について書いてみようと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ