婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【マリュー】初めてのコールセンターの仕事 第2週目【ラミアス?】

無職毒男です。

無職毒男と名乗ってはいますが、今は少しだけ働いています。

仕事は週3日勤務のコールセンターで、9月の下旬から始めました。

で、2週目の業務を終えてきましたので、あとで振り返りができるようにどんな感じだったのかを書き残しておこうと思います。

 

第1週目の様子についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

第2週目も第1週目に続いて研修でした。

尚、無職毒男は週3日勤務ですが、この週は研修ということで月から金までの週5日勤務でした。

また、派遣社員の方が1名追加になると聞いていましたが結局それは無くなり、派遣社員の男性1名(以下、H男)と契約社員の女性1名(以下、K子)、そして無職毒男の合計3名で研修を受けることになりました。

 

【 月曜 】

月曜はひたすら座学で、FAQの読み込みをしました。

FAQは『電話をかけてきた人がこう問い合わせしてきたときはこう答える』みたいな問答集で、量としてはExcelで80行ほどありました。

午前も座学中心、昼休みは1時間で、その内 30分ほど昼寝をして、午後も座学中心、そんな感じで1日が終わりました。

全体的にペースはゆっくりでした。

 

ちなみに、この日から新しく研修担当として来られた女性の方が機動戦士ガンダムSEED、機動戦士ガンダムSEED DESTINYの魔乳 マリュー・ラミアス級だったので、何度か横目でチラ見してしまいました。

ja.wikipedia.org

 

【 火曜 】

火曜も月曜と同じような感じで、午前も午後も座学、FAQの読み込みが中心でした。

ちなみにH男は体調不良で休みでした。

3人の進度に差が出てきてしまうので、研修担当のマリュー・ラミアスも大変だろうなと感じました。

あと・・・FAQのExcelの表がイマイチであることにも気付き始めました・・・。

 

【 水曜 】

水曜はH男が体調不良から復帰しましたが、K子が休みでした。

というわけで、H男が追いついてくるまで実際の電話でどんなやりとりがされているのかを聞かせてもらいました。

午後も引き続き電話を聞かせてもらいましたが、システムをいじったりFAQを調べたりしながら聞いていました。

 

【 木曜 】

木曜は、午前に座学を少しやって、あとはシステムの操作方法を教えてもらって操作の練習をしました。

午後はロールプレイで、マリュー・ラミアスが電話をかけてくる人の役をやって、実際の応対の練習をやりました。

FAQの量が多いのでまぁまぁ大変でしたね。慣れるまで大変そうです。

ちなみにマリュー・ラミアスは既婚者なので、別のロールプレイがしたいとは一切感じませんでした。

(無職毒男は既婚者の異性には全く興味がありません。)

 

【 金曜 】

金曜は、午前は座学の補足の説明を受けたり、ロールプレイをしたりしました。

午後はOJTということで、マリュー・ラミアスに横についてもらいながら実際の電話に出たりしました。

FAQに載っていない問い合わせを受けたので、まぁテンパりましたね。

本当に慣れるまで大変だと思います。

ちなみに、K子はこの日も休みでした。(お前ら、休みすぎちゃう??)

 

【 まとめ 】

こんな感じで第2週目の業務が終わりました。

まだ研修だけでしたが、週5日出社したこともあって結構疲れましたね。

やっぱり週5日勤務はクソ、はっきり分かんだね!

やっぱり週5日勤務は無職毒男にはもう無理のようです。

コールセンターは雰囲気がもっとギスギスしているのかと思いましたが、割と穏やかな感じでした。

管理者の方々も話しやすい感じでよかったです。

慣れるまでは本当に大変そうですが、心折れないようにがんばっていきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ