婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【そして】仕事探しの状況 2022年09月 (Part1)【面接へ・・・】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめてからもうすぐ1年になりますが、その間ずっと無職でした。

ですが、最近は仕事を探しており、今週でちょっと進展があるかもしれないので、その記録をブログに残しておこうと思います。

www.tapawo.com

 

まずはフルタイムの仕事探しからです。

先週に外資・グローバル企業の求人を主に扱っている転職エージェントとオンライン面談を行い、週明け(今週の頭)に英文の職務経歴書をアップデートして送ると伝えました。

ですが、その期日までに送付することができませんでした。

やっぱり東京でのフルタイムの仕事に対してあまり乗り気じゃないんでしょうね。

で、とりあえず遅れはしましたが一応アップデートして送付しておきました。

その転職エージェントの複数の担当者から結構な数の求人情報がメールで送られてきているので、時間があるときにちょっと中身を見てみようと思います。

 

で、気持ちが傾いているパートタイムの仕事ですが、この前の面接に落ちて以降 希望の条件に合う派遣の求人にちょこちょことエントリーしてみましたが、いずれも派遣会社内の選考をクリアすることができませんでした。

www.tapawo.com

 

無職毒男は遅くとも10月から働きたいと思っていますが、もう9月も中旬なのであんまり悠長にもしていられません。

ということで、週3日勤務という条件を週4日に緩和して、8件ほどまとめてエントリーしました。

 

で・・・派遣大手R社の一般事務の求人2件、同じく派遣大手S社の一般事務の求人3件は全てダメでした・・・。

たぶん派遣会社の担当者も派遣先も40代のおっさんに良い印象を持っていないのだと思います。

 

残った3件はパート・アルバイトの求人サイトから直接申し込んだもので、(1)一般事務、(2)コールセンター、(3)書類の不備確認の求人になります。

 

(1) 一般事務の求人

職場が自宅からかなり近いです。

また、最低勤務時間は1日5時間、最低勤務日数は週3日ということで、主婦の方が働くことを想定しているように感じました。

仕事内容は本当に普通の一般的な事務のようです。

 

(2) コールセンターの求人

無職毒男は喉が弱いのでコールセンターの仕事は無理だと思っていましたが、年末までの期間限定とのことなので、1回やってみようかと思ってエントリーしてみました。

未経験者の勝手な想像ではBtoC系よりもBtoB系のほうが変な相手の対応が少ないかなと思っていて、この案件はそのBtoB系だったことも選んだ理由の1つです。

この案件も週3日勤務が可能ですが、週3は週4・週5よりも時給が安くなります。

また、仕事の内容から判断して、たぶん年末近くになってきたら電話の件数がグッと減って仕事がラクになるだろうと、甘いことを考えたりもしています。

 

(3) 書類の不備確認の求人

これは単純にラクそうだから選びました。

ですが、週4日以上の勤務が必須で、職場も家から少し遠いです。

また、エントリーしたときには気付いてなかったのですが、土日祝も稼働しているようです。

 

 

で、コールセンターと書類の不備確認の2件の求人について、オンライン面接を受けてきました。(そして面接へ・・・)

 

ちょっと長くなったので一旦切ります。

続きはまた後日・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ