婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【そして】仕事探しの状況 2022年09月 (Part2)【面接へ・・・】

無職毒男です。

1年近く無職だった無職毒男の仕事探しについて、前回の続きを書いていきます。

 

前回(Part1)の内容についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

前回の投稿で「コールセンターと書類の不備確認の2件の求人についてオンライン面接を受けてきた」と書きましたが、それらの面接は同じ日に実施されました。

(と言うか、同じ日になるように面接の日時を選びました。)

 

先に行われたのはコールセンターの求人の面接でした。

面接官は40代の男性でしたが、とにかく感じのいい人でした。

その面接官はその業務の管理者らしく、採用してもらえたらその人の下で働くことになるようです。

仕事は2種類あって、9月第4週(来週)スタートと10月第1週スタートに分かれています。

雇用形態は契約社員で、最初の契約期間は2ヵ月ですが初日から社会保険に入れるとのこと。

勤務日数は週3日でも週4日でも問題ないと言ってもらえました。(但し、週3日だと時給が下がります。)

というわけで、週3日勤務、家から近い、社会保険に入れる、という希望条件は満たしています。(コールセンター以外、という希望条件は満たしていませんが。)

面接の中で「是非ウチで働いてほしい」的なことを言われたので、いい印象を持ってもらえたのだと思っています。

で、今は正式な合否の連絡を待っているところです。

 

次に書類の不備確認の求人の面接がありました。

面接官は30代っぽい男性でしたが、ちょっと感じが悪かったです。

まず最初に仕事に関する説明がありました。

こちらの仕事は週4日勤務で、土日祝も出勤を求められるようです。

土日祝が稼働日であることは求人サイトにも記載されていましたが、見落としていて説明を受けた中で認識しました。

仕事は9月第4週(来週)スタートですが、社会保険に入れるのは10月からのようです。

職場も家から徒歩圏ではありますが若干遠く、週4日勤務で土日祝も出なければならず、社会保険も最初から入れないので、コールセンターよりも圧倒的に条件が悪いです。

「仕事に関する説明は以上となります。問題なければ面接に進みますがよろしいですか?」的なことを聞かれた際に「やっぱりもういいです」と言って退出しようかと考えましたが、とりあえず面接を受けることにしました。

面接はまぁ普通の流れで、特に問題もなく終わったと思います。

で、面接の翌日に採用の連絡をいただきましたが、こちらからお断りさせてもらいました。

 

で、この2つの面接が終わった後に、今まで何件も社内選考で無職毒男を落としてきた派遣大手R社から電話がありました。

外資系企業の営業事務の求人があるようで、英語が分かる人を求めているようです。

(とは言っても、無職毒男は英語そんなに得意ではありませんが。)

興味があったのですが週5日勤務だったので断ったところ、「勤務日数を調整できるか派遣先に聞いてみます」と言われました。

で、調整して週4日勤務でも大丈夫になったっぽいです。

それで今は職場見学の日程を調整してもらっているところです。

ちなみに、この派遣大手R社は「初回契約が2ヵ月の場合、社会保険の加入は2回目の契約から」と自社ウェブサイト上で堂々と謳っています。

もし働けるようになったとしても、この求人は初回契約が2ヵ月という条件なので最初から社会保険に入れない可能性がありますが、その場合は勤務日数の面でも調整してもらえたので、なんとか交渉して調整してもらおうと思います。

 

ちなみにもう1つの一般事務の求人に関しては、応募者が多いので書類選考をするため、履歴書と職務経歴書を送ってほしいと言われました。

で、書類を送って連絡を待っていましたが、昨日お祈りメールが届きました。

これも見落としていていたのですが、求人サイト上では最低勤務期間が1年になっていたので、そもそも条件が合ってなかったですね。(おまえ、見落とししすぎやろ・・・)

それに応募者が多いのであれば、当然40代のおっさんは外されるでしょう。納得です。

 

というわけで、8件の求人にエントリーして、週3日勤務のコールセンターと週4日勤務の外資系企業の営業事務の2件が残っている状況です。

コールセンターは管理者さんがいい人なので、ストレス少なめで働けそうです。

外資系企業は・・・他の仕事よりも若干面白そうではありますが、こちらも一緒に働く人次第ですかね。職場見学が実現すれば見極めたいと思います。

まぁどちらも「やっぱり40代のおっさんは要らんわ、すまんな」と言ってくる可能性も十分にあるので、まずは連絡を待ちたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ