婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【家から】仕事の面接を受けてきますた【徒歩10分!】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめてからずっと無職でしたが、今は仕事を探しています。

 

転職エージェントと話をしたりしてフルタイムの仕事も見てはいますが、

www.tapawo.com

 

メインで探しているのは週3で社会保険加入ありのパートタイムの仕事です。

www.tapawo.com

 

週3で社保ありでコールセンター以外の仕事というのは札幌ではなかなか見つからないのですが、先日 求人サイトで良さげな仕事を発見しました。

 

その仕事の条件は次のようなものです。

  • 時給 : 1,000円代前半+交通費
  • 業務内容 : カスタマーセンター業務 (メール・システム応対 7割、電話応対 3割)
  • 業務開始 : 8月某日 (その後 2週間の研修)
  • 勤務曜日 : 月~日祝のシフト制 (週3~5日で勤務)
  • 勤務時間 : 9:00~18:00 or 12:00~21:00 (8時間勤務)
  • 雇用形態 : アルバイト、パート、契約社員 (6ヵ月以上の長期)
  • 社会保険 : あり (※ 条件を満たした場合)
  • 勤務場所 : 家から徒歩10分!!
  • その他 : オンライン英会話受講無料!!

 

無職毒男が希望している週3・社保ありという条件を満たしており、さらに家から徒歩10分、オンライン英会話受講無料という魅力的な条件も付いています。

(無職毒男はオンライン英会話をやっているので、無料で利用できれば月々5,000円ほどを浮かせることができます。)

 

土日働かなければならないときがあるというのはマイナスポイントでしたが、とりあえず求人サイトからエントリーしてみました。

エントリーは名前や生年月日、電話番号、メアドなどを入力するだけでO.K.で、数分で終わりました。

それから数時間後に面接予約の案内メールが届き、翌々日の面接を予約しました。

 

で、面接に行ってきました。

面接場所は勤務場所と同じで家から歩いて10分のところにある10階建てのビルでした。

その会社が7フロアくらいを使っており、ここでいろんなコールセンター業務やカスタマーセンター業務をしているのかなと思いました。

服装は、アルバイト・パートのつもりだったのでスーツまでは要らないだろうと思い、半袖のワイシャツ(ノーネクタイ)、スラックス、ビジネスシューズという服装で行きました。

あとは顔写真入りの履歴書を持ってくるように指示されたので、印刷したものを持参しました。

(今どき顔写真入りとか言ってくる会社ってどうなのよ?って思いましたけどね。)

 

面接の待合室には無職毒男の他に男性が2人いました。

1人は普段着姿の若者でたぶん無職毒男とは別の仕事の面接、もう1人はスーツ姿のおっさんでたぶん無職毒男と同じ仕事の面接だと思います。

 

この日に行われたのは面接、ロールプレイテスト、適正テスト、PCテスト、読解力テスト、アンケート(という名の必要事項の記入)でした。

 

面接官はアラフィフっぽい男性とアラサーっぽい女性でした。

普通に聞かれたことに答える感じで15分くらいで終わりました。

 

ロールプレイはところどころ空欄になっている電話の受け答えの台本があり、空欄の部分を自分で考えてやりとりをするというものでした。

まぁこれは5分もかからずに終わりましたね。

 

適正テストは「一人で黙々と仕事をしたい or チームで話をしながら仕事をしたい」みたいな2択に対し、どちら寄りかを回答していくようなものでした。

これは10分ちょっとかかったと思います。

 

PCテストは与えられた架空の顧客の氏名、住所、電話番号、メアドなどを入力するだけという簡単なものでした。

恐らくタイピングが普通にできるかを確認するためで、時間は5分もかかりませんでした。

 

読解力テストは「AさんとBさんが一緒に歩いていて、途中でCさんに会って、ここでAさんが忘れ物を取りに家に戻り、BさんとCさんはそのまま歩き続け、その後 AさんとDさんが会って・・・」みたいな文章があり、「BさんとDさんは一緒に歩いたか YES or NO」みたいな設問に答えていくものでした。

文章がわざと理解しにくいように書いてあるので、いやらしかったですね。

これは5分ほどで終わりました。

 

そんな感じで待ち時間も合わせて1時間ちょっとで終了となりました。

結果についてはまた後日・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ