婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【まじで人が】初めてのコールセンターの仕事 第8~9週目【足りてねぇ】

無職毒男です。

無職毒男は9月の後半にコールセンター童貞を卒業して、週3日で緩く働いています。

そして早いもので、働き始めてもう2ヵ月近くになりました。

というわけで、第8~9週目の業務がどんなものだったか、今までと同様に記録を残しておこうと思います。

 

第6~7週目の様子についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 第8週目 】

この週、入社同期のH男は全休みでした。まじで終わってますね。

必然的に無職毒男のところにまわってくる電話の本数が増えるわけですが、当然電話に出ている間は繋がらない → 長く待たされた次のお客さんに小言を言われる → さらに電話が長くなる、という悪循環が発生していました。

って言うか、何件電話が入ってきて何件取ったかがチーム内のコミュニケーションツールで情報共有されていますが、この週から急に入電が増えた結果、驚くことに応答率(電話に出れた割合)は50%以下になっていました。

半分以上のお客さんは繋がらないので途中で諦めて電話を切ったことになります。

そりゃ、小言も言いたくなりますね。

どう考えても人が足らなさすぎだと感じました。

とは言え、昼過ぎなど、数分間 電話がかかってこない時間帯もありました。

そしてとりあえず特に大きな問題も無く、3日間の業務を終えることができました。

 

【 第9週目 】

この週、入社同期のH男は月曜だけ出社して、あとは休みでした。

ちなみに、もう1人の入社同期 K子も休みがちです。

しかもK子は週3日勤務だと言いつつ、2日しかシフトを入れていない週が散見されます。

会社としては11月と12月の繁忙期に向けて通常部隊で4人採る予定だったようですが、最終的には3人しか採れず、さらにその3人がみんなポンコツだったわけで、管理者の方々にとっては頭が痛い状況だと思います。(心中お察し致します。)

 

で、11月と12月の繁忙期は通常とは異なる案件の電話が多く入ってくるので、毎年 特別部隊が編成されているようです。

その特別部隊も今年は人が足りていないみたいで・・・無職毒男もその特別部隊にかかってくる電話を取ることになりました・・・。

(元々 人が足りていないのに、ここでも簡単に欠勤しちゃう人がいるようです。)

前週までは電話が少ない時間帯もあり、こっそりネットのニュースを見たりする時間もありましたが、特別部隊の電話を取ることになってその時間はなくなりました。

それでまぁ忙しくはなりましたが、それでも特に大きな問題もなくこの週の業務を終えることができました。

 

【 まとめ 】

こんな感じで第8週目と第9週目の業務が終わりました。

仕事にはもう完全に慣れた感じです。

 

って言うか、冒頭でも述べましたが、もうすぐ2ヵ月になるんですよね・・・。

そして、契約は元々 9月下旬から10月末まででした。

延長の話とか全然してませんが、自動的に契約延長になっていましたね。

社会保険料が多く天引きされていたりで、この会社の人事も若干ポンコツかなと思い始めています・・・。

www.tapawo.com

 

まぁこんな感じではありますが、とりあえずあと1ヵ月半ほどは平穏無事に過ごせるよう、なんとかがんばっていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ