婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【無職歴】無職になって2ヵ月目の心境【2ヵ月】

無職毒男です。

無職毒男は9月末に仕事をやめ、10月から無職になりました。

というわけでちょっと遅くなりましたが、先月に続けて無職になって2ヵ月目の心境を書き綴っておこうと思います。

 

先月書き綴った無職になって1ヵ月目の心境についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 生活リズム 】

先月のブログで「なかなか朝に起きられない」ということを書いていましたが、起きられないというより睡眠時間が足りてなかったんだということが分かってきました。

遅く寝れば遅くにしか起きられず、早く寝れば早く起きられるということです。

また、体感的には8時間寝たらすっきり起きられるような気がしています。

 

ということで、最近は早く寝ようと心掛けています。

前までは寝るのは26時過ぎになることが多かったですが、最近は25時台に布団に入ることが多いです。

26時入眠で8時間睡眠だと10時起きになります。

それを今後はできれば25時に入眠して、8時間はちょっと長いと思うので7時間睡眠にして、8時に起きれたらなぁと考えています。

 

【 日々の活動 】

外が寒いこともあって、相変わらず部屋に引き籠もってることが多いですねぇ。

でも、試験勉強も始めたので前よりもメリハリのある生活ができるかなと期待しています。

www.tapawo.com

 

あとは早起きして、ずっと続けているオンライン英会話やブログ執筆などの日課を午前中に済ませてしまえばもうちょっと活動的・生産的になれるかなと思っています。

 

【 金銭感覚 】

年貢三兄弟(国民年金、国民健康保険、住民税)の金額が出揃って、なんとなく大枠が掴めて心境的に少しほっとして落ち着いた感はあります。

www.tapawo.com

 

初回の雇用保険の給付があったのも心境的には大きかったですね。

www.tapawo.com

 

日々の支出に関しては、10月に引き続き11月も節制できたと思います。

ブラックフライデーで大量買いしたもの以外について、ですが。

もうちょっと贅沢して独り外食(主にランチ)を増やしてもいいかなとは思っています。

まぁもう少し家計簿をつけ続けて状況を見守ろうと思います。

www.tapawo.com

 

【 その他の心境 】

いろいろ人生の悩みに直面していたりしていて、ちょっと気分の浮き沈みが激しい状況が続いています。

それもあって半分はメンタル的に死んだ状態で生きているような感じです。

あんまり悩んでいても仕方ないのですが、ただひたすら気分をもやもやさせてしまっています。

 

半分メンタルが死んでいる分、人生も半分損しているなぁと感じていますが、まぁ長い人生の中でそういう時期もあるかなと思って割り切ろうとしています。

で、年末年始を家族とゆっくり過ごし、新年を迎えて心機も一転すれば、そこから心晴れやかにリタイア生活を送れるかなと。

 

元々の計画では最初の3ヵ月は何も考えずに気の向くままにダラダラ過ごそうと思っていたので、その元々の計画に従って来月(来年)から本気を出していこうと思います。

f:id:tapax:20211205123736p:plain



面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ