婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2021年11月)『ブラフラで買いすぎますた・・・』

無職毒男です。

無職毒男は9月に仕事をやめ、給与収入が無くなりました。

というわけで、資金ショートで死なないようにするために10月から家計簿をつけています。

11月分もだいたいまとまったので、整理して記録を残しておこうと思います。

 

10月の家計簿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 11月の家計簿 】

f:id:tapax:20211203123821p:plain

 

【 家賃 】

保証会社のコストが含まれています。

先月と同じ、これからもしばらくずっと同じ、ですね。

 

【 電気 】

使用量は80kWhでした。

なぜか基本料金が請求されませんでした。

この月から北海道電力から北海道ガスに切り替えたのですが、そのときのキャンペーンの一環と理解して、ありがたくいただいておくことにします。

 

【 ガス 】

使用量は14立米でした。

東京にいたときよりも使用量は増えていますし、立米あたりの単価も高いんですよねぇ・・・。

(電気・ガス・水道に関しては東京のときとの比較を一度まとめてみたいなと思っています。)

 

【 水道 】

水道料金は固定で、家賃と一緒に請求されています。

これにも保証会社のコストが含まれています。

 

【 通信費 】

インターネットの光回線と、ドコモのガラケーと、IIJの通信専用SIM(ギガプラン)です。

この他に楽天モバイルの回線も持っていますが、ゼロ円で運用中です。

(ドコモのガラケーは解約検討中です。)

 

【 食費 】

食費(一般)は10月に引き続き楽天マラソンで大量買いしてしまいました。

その分、来月以降は減ってくると期待しています。

食費(嗜好品)は半額につられて1個シュークリームを買いました。

それ以外は抑えられています。偉いっ!

食費(外食)は吉野家で株主優待を使って豚丼を食べました。

 

【 サプリ代 】

ブラックフライデーのセールもあって、半年分以上をまとめ買いしてしまいまいた。

マイプロテインが3万円ぐらい、iHerbが1.5万円ぐらい、vitacostが4万円ぐらい、その他が1万円ぐらい、な感じです。

はっきり言って、アホです 買いすぎました。

www.tapawo.com

 

【 日用品費 】

楽天マラソンでこの先必要なものを買い込んでしまいました。

食費(一般)と同じく、来月以降は減ってくると期待しています。

 

【 その他雑費 】

10月と同じでヤフオク・メルカリの梱包資材費やコピー代などです。

 

【 交際費 】

婚活アプリ Omiaiで出会ったおにゃのこと食事に行きました。

惨敗でしたが何か?

www.tapawo.com

 

また、同じく婚活アプリ Omiaiで出会った別のおにゃのことJRタワーの展望台に行ってきました。

こちらも成果無しでしたが何か?

www.tapawo.com

 

【 医療費 】

楽天マラソンで薬を買いました。

 

【 美容費 】

髪を切りました。

今後どれくらいのペースで切ろうか悩み中です。

 

【 教育費 】

来年の1月にFP3級の試験を受ける予定です。

受験料が6,080円、テキスト代が1,760円ですね。

www.tapawo.com

 

【 被服費 】

楽天マラソンでシャツを1枚買いました。

 

【 特別支出 】

新しいノートPCを楽天マラソンで買いました。約11.5万円でした。

www.tapawo.com

 

あとはふるさと納税です。

どちらも想定の範囲内で問題無いと思っています。

 

【 旅費 】

古い付き合いの大阪在住のアラフォー独女と平日USJデートをしてきました。

まぁこんなもんでしょう。

www.tapawo.com

 

【 まとめ 】

合計金額だけ見ると完全に想定していた金額をオーバーしています。

ですが、オーバーした要因の大部分がサプリ代ですね。

それを除けば10月の支出と近しいレベルになると思っています。

12月以降も、サプリ代も食費もまとめ買いの影響で抑えられると期待しています。

f:id:tapax:20211203123847p:plain

 

こんな感じで単月の結果で一喜一憂するのではなく、3~6ヵ月ぐらいのスパンで状況を見極めていければと思います。

 

そして・・・12月は交際費も抑えられるはず・・・。

それはそれで悲しいですけどねぇ💦

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ