婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【働いても】少し働こうかなと思っています【負けじゃない】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめ、今は雇用保険の失業手当をもらって生きながらえています。

そんな雇用保険の失業手当の給付も8月で終了となる予定です。

www.tapawo.com

 

で、今は給付が終了となった後は少し働こうかなと思ったりしています。

そう思ったのはいくつかの理由からでした。

 

【 理由1. 控除を使い切りたい 】

先日、今年の住民税の通知が来ましたが、クッソ高かったです。

www.tapawo.com

 

そんなこともあって、来年はリタイア民の免許皆伝の証である住民税非課税世帯の称号を獲得したいと思っています。

で、その称号を勝ち取るためには収入がゼロである必要はありません。

様々な控除があるからです。

無職毒男の場合、基礎控除、給与所得控除、社会保険料控除、生命保険料控除あたりの所得控除は利用できそうです。

逆に、そういった控除を使わないと勿体ないので、その範囲内で働いてもいいかなと思いました。

 

【 理由2. 国民健康保険料を下げたい 】

住民税に次いで、国民健康保険料の通知も来ました。

そしてこれもクッソ高かったです。

www.tapawo.com

 

今年の国民健康保険料は昨年の所得によって決定されており、無職毒男の場合は月に5万円くらい収めなければなりません。

無職毒男がまた働くとしたらフルタイムでは働けませんし、働くつもりもないので、もらえる給料はそんなに高くならないはずです。

で、もし薄給で働いて職場の健康保険に加入できたら、昨年ではなくてそのときの給料がベースとなるので、安くなるかなと思いました。

職場の健康保険の加入には条件がありますが、少なくとも月に5万円ということにはならないと思っています。

 

【 理由3. 買い増ししたい 】

今は株式相場が大きく崩れています。

リタイアして日が経つにつれて、相場が下落しても受ける心理的ダメージの量は減ってきているような気がします。

なので相場が下がっても割と平気で、逆にこういうときこそ買い増ししたいと感じています。

というわけで、ガンガン買い増しするための資金が欲しくて、そのために働いてもいいかなと思ったりしました。

 

【 理由4. その他 周りの話とか 】

他には・・・前の会社に転職したときにお世話になった転職エージェントが「あれから4年くらい経つけど最近どう? 興味あるなら新しい仕事を紹介したいんだけど~」と連絡をよこしてきました。

それに対して「ちょっとやってみてもいいかな」と思った自分がいました。

前の仕事をやめて1年近く経ちますし、それまで働いてきた間に蓄積した精神的ダメージが癒えてきてるのかもしれません。

あとは・・・前の会社の元同僚の転職の話を聞いたり、世間のボーナスが昨年よりも増加傾向というニュースを見たりして「いいなぁ」と感じたり、ですかねぇ。

 

 

そんな感じで、また働こうかなと思ったりしています。

都合よくこちらの希望に沿う仕事が見つかるか分かりませんが、とりあえずはアクションを起こしてみるつもりです。

雇用保険の失業手当の給付が終了するまでもう少し時間があるので、どんなふうに働くか等、もう少し検討してみたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ