婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2021年07月末) 『9ヵ月振りのマイナスだけど』

社畜毒男です。

社畜毒男はアリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしてきました。

その成果が実り、今年の9月末に一旦その目標地点に到達する予定です。

 

これまで資産の運用状況を毎月整理しており、今回 2021年7月末時点での状況がまとまったのでその記録をブログに残しておこうと思います。

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

 

尚、会社の希望退職制度(リストラ)に乗っかって2021年9月末に退職予定ですが、そこでもらえる積み増し退職金についてはまだ計上していません。

  

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20210807015628p:plain

先月末からの比較では約17万ギルの減少となりました。

 

マイナスの要因No.1は『外国為替FX』ですね。

資源国通貨や欧州通貨の下げの影響が大きかったです。

 

『外国為替FX』を除けばプラスで、それぞれ個々の上下も微々たるものですね。

 

特に力を入れたい『暗号通貨』はまぁまぁ順調に伸びてくれていると思います。

 

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20210807020050p:plain

今までと変わらずで『現金同等物』の割合が大きいです。

10月以降になりますが積み増しの退職金も入ってきますし、何か買いたいですねぇ。

 

『暗号通貨』は4%まで増えていてちょっと驚きでした。

(振り返って見てみると、先月で既に4%になってたんですけどね。)

でも、もっと持ちたい・・・もっと欲しい・・・。 

 

あとはバランス良く積み上がっていると思います。

 

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20210807023158p:plain

2020年11月からずっとプラスを維持してきましたが、9ヵ月振りにマイナスになりました。

でも、ずっとプラスであることを望んでもいませんし、たまにはマイナスがあったほうが健全だと思います。

 

で、先月も同じようなことを書きましたが、何かポチりたいです。

アメリカのテーパリングの話が出てきたりしていて、そろそろ買い場が来てくれると嬉しいんですけどね。

 

と言って買うタイミングを待つ気持ちもありますが、もう「えいや!」で100万円分ぐらい買っちゃってもいいかなとも思っています。

本当にキャッシュを遊ばせておくのが勿体ないです。

買わずにいるのは完全な機会損失でしかありません。

 

「えいや!」で買った後に下がったとしても、また買えばいいんですよ。

あ、それっていつか退場に追い込まれる悪いパターンやん・・・。

 

まじでどうしようかなぁ。

思い切って不動産投資にGOサインを出してみますかねぇ・・・。

www.tapawo.com

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ