婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【でもそろそろ】ダイヤモンド会員 9年目に到達【サヨナラかな?】

社畜毒男です。

社畜毒男はステータス好きです。

JALのJGCプレミア、ANAのSFC、マリオットのチタンエリートなど、特に旅行系のサービスで様々なステータスを持っています。

 

で、今月とある分野のサービスでダイヤモンド会員 9年目を迎えることができました。

JALですか? ANAですか? それともヒルトンですか?

えーっと・・・楽天です・・・。

f:id:tapax:20210806014245p:plain

 

で、ちょうど9年目を達成した今月に得られる特典が毎週水曜日のポイント+1倍・・・。

ちょっとショボすぎませんか?

そして他にもダイヤモンド会員向けの特典はいくつかありますが、どれもたいしたことありません。

f:id:tapax:20210806014647p:plain

 

まぁこんな感じで社畜毒男は長期に渡って楽天を愛用してきたわけです。

ですが、今後はちょっと距離を置こうかと思っています。

 

理由はこんな↓↓ところですかねぇ。

  1. 要らないものを買ってしまう
  2. 要らない量を買ってしまう
  3. オトク度が低下している
  4. ふるさと納税を利用しなくなる

 

【 1. 要らないものを買ってしまう 】

今まで多いときには年に6回ぐらい楽天マラソンの10ショップ買いまわりをコンプリートしていました。

ですが、今引越しの準備をしていて感じるのは「結構要らんもんを買ってたなぁ」ということです。

ポイントの還元率が高くなるからといって、使わないものを買ってそれで却って支出が増えるという本末転倒なことをしていましたね。

完全に楽天の策に引っ掛かってましたわ・・・。

f:id:tapax:20210806015802p:plain

 

【 2. 要らない量を買ってしまう 】

生活用品なんかはRakuten24で買いだめをしていました。

昔はRakuten24は4,000円以上購入したら10% OFFというクーポンを発行していました。

ですが、最近はその閾値が7,000円に上がっています。

閾値が4,000円のときでも量を買いすぎていたのに、これが7,000円だったらもうとんでもないことになりそうです。

f:id:tapax:20210806020449p:plain

 

【 3. オトク度が低下している 】

ちょっと前にあった楽天ゴールドカードの改悪の件です。

SPUでポイント+4倍だったのが+2倍に改悪されました。

他にもSPUが事あるごとに改悪されています。

ふざけんなよ!としか言いようがないですね。

f:id:tapax:20210806020943p:plain

 

【 4. ふるさと納税を利用しなくなる 】

楽天のふるさと納税ってむちゃくちゃオトクで、楽天マラソンやSPUと絡めると20%以上の還元率になったと思います。

ですが、社畜毒男は9月末で仕事をやめて10月から無職になるため、来年以降のふるさと納税はほとんど見込めなくなります。

 

【 まとめ 】

そんな感じで、なんか「もう楽天でなくてもよくない?」って感じになってきています。

というわけで、楽天さんとは親密な関係を解消し、適度な距離を保ち続けていきたいと思います。

あ、でも新居引越し直後はいろいろと買わなければいけないものもありそうだし、今年分のふるさと納税の枠も残っているので、関係解消は今年の末から来年の頭ぐらいですかねぇ。 

本当に社畜毒男はなかなか別れの踏ん切りがつけられない煮え切らない男ですわ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ