婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2021年08月末) 『アリリタ後にどうするか、要検討』

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめ、アリリタ(セミリタ)に踏み切る予定です。

 

そのためにこれまで資産運用を続けてきました。

その状況を毎月整理しており、今回 2021年8月末時点での状況がまとまったので、またその記録をブログに残しておこうと思います。

 

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

  

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20210911174729p:plain

8月の1ヵ月間で100万ギル弱の資産の増加がありました。

7月は今年に入って初めてのマイナスとなりましたが、すぐにプラス基調に戻れてよかったです。

 

増えた中で印象に残っているのはコモディティですね。

数ヵ月前に、今後は銀とプラチナに関しては現物積立ではなくてETFを買っていくということをブログに書いていました。

www.tapawo.com

 

で、そのときに決意した通り8月にETFを買い付けしました。

f:id:tapax:20210911175344p:plain

f:id:tapax:20210911175418p:plain

 

テーパリング開始はちょっと先延ばしになった感もありますが、いずれにしてもこれからコモディティは下がるでしょう。

で、下がったら下がったで、また買い増ししたいと思います。

はい、落下するナイフを掴みにいくのは大得意ですから。

 

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20210911180044p:plain

毎月毎月書いていますが、『現金同等物』の割合が大きいです。

ですが、最近ちょっと考えてることがあり、既にそれに向けて戦略展開の準備中です。

その内容についてもまた機会があればブログに書いていければと思います。

 

あとは、債券はもう売っちゃおう!ということを過去のブログ記事で書きましたが、今はちょっと考えが変わって、これぐらいなら持っていてもいいかなと思っています。

はい、しょっちゅう感情ブレブレになりますが何か?

 

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20210911180538p:plain

先にも述べた通り、7月に今年初のマイナスとなりましたが、またすぐにプラス基調に戻ることができました。

でも、これって積立投資をしている人にとっていいことだとはあまり思えません。

積立投資をしている人にとって、積み立てている間は投資対象が超低空飛行を続け、取り崩すときに暴騰してくれるというのがベストシナリオだと思っています。

でもまぁ世の中そんなに上手くいくことばかりじゃないですけどね。

 

とりあえず、戦略展開しようとしている件の準備が早く完了して、早く実行に移せたらなと思います。

あとは・・・アリリタ(セミリタ)した後は積立投資をどうしますかねぇ。

なんとなく考えてはいますが、しっかり考えないといけません。

積立投資以外にも全体としてどういう方針でいくのか等、ちょっと時間をかけて考えてみたいと思います。

(そしてブログに書くことで、しっかり考えをまとめられると思っています。こういうときにブログっていいなと思います。)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ