婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2021年05月末) 『この先はどうする?』

社畜毒男です。

社畜毒男はアリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

 

その状況を毎月整理しており、今回 2021年5月末時点での状況がまとまったのでその記録を残しておこうと思います。

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

 

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20210606060058j:plain

先月末からの比較では約46万ギルの増加となりました。

給料から生活費を除いた分が15万ギルぐらいだと思うので、投資の部分で30万ギルぐらい増えていることになります。

 

どの資産も満遍なく増えている感じで、かなりいい感じだと思います。

 

『暗号通貨』は5月に大きく値崩れしましたが、その分買い増したのでプラスになっています。

メインの取引口座も変更して、もっと増やしていこうと思っていたところだったので、ちょうどよかったです。

 

社畜毒男のメイン取引口座についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20210606060108j:plain
相変わらず『現金同等物』の割合が大きすぎます。

まぁ下がったときに買うための待機資金だと思うしかないですね。

 

今後の方針としては『先進国株式』と『新興国株式』と『コモディティ』と『暗号通貨』を増やし、『現金同等物』と『バランスファンド』と『外国為替FX』を減らしていきたいと考えています。

 

『暗号通貨』に関しては、今まで総資産の1%程度を保有上限に考えていましたが、最近はもっと保有してもいいと思っています。

逆に『外国為替FX』はレバレッジとスワップ(金利差)に頼った運用になっており、サステナブルではないので、この先は徐々に減らして『暗号通貨』にシフトしていこうと考えています。

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20210606060117j:plain

コロナショック以降は若干の停滞もありましたが、順調に上がっています。

 

社畜毒男の会社はリストラを計画中のようですが、そのときの希望退職の退職金積み増しも含めて40百万ギルに到達できたら嬉しいです。

 

社畜毒男の会社のリストラについてはこちら↓

www.tapawo.com

 

そんな感じで、もう今年の夏にアリリタ(セミリタ)する気満々でいますが、アリリタ(セミリタ)後の投資をどうするか悩んでいます。

現在は毎月7万ギル程度、年間84万ギル程度を積立投資にまわしています。

キャッシュの割合が多すぎるのでこの先も続けても問題無さそうですが、今と同じでいいのか、ちょっと変えたほうがいいのか、いろいろと悩ましいです。

 

さらに言うと、社畜毒男は所謂FIREの4%ルール通りに運用益だけで回していくのは難しく、ある程度取り崩していくことになると考えています。

いずれ取り崩していく想定なのに、これからも積立を続けていくのが正しい方向性なのか、考えなければいけないかなと思っています。

 

いろいろ面倒もありますが、これからどうしようかと考えるのは楽しくもあります。

アリリタ(セミリタ)まで少なくともあと2ヵ月ぐらいはありますので、いろいろ思いを巡らせて考えていきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ