婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2021年10月末) 『これから先の心の準備を』

無職毒男です。

無職毒男は今まで資産運用の状況を毎月整理してブログにアップしてきました。

 

無職毒男は9月末に会社の希望退職制度(リストラ)に乗っかって仕事をやめたわけですが、9月まで働いていた会社では給料は働いた翌月に支払われることになっています。

 

ということで、10月は給料をもらえた最後の月になったわけですが、今までと同様に資産運用の状況をまとめたので、その記録を残しておこうと思います。

 

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金は含めていますが、希望退職による積み増し退職金は別枠かなと思ってまだ含めていません。

  

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20211108180302p:plain

9月末と比較して約180万ギルのプラスとなりました。

9月は約40万ギルのマイナスでしたが、10月はそれを完全にカバーし、さらに力強く上昇しました。

 

プラスの一番の要因は『先進国株式』の増加です。

米国株、どこまで上がるんですかねぇ。

ちょっとやりすぎィィ!で異常な事態になっていると感じるのは無職毒男だけでしょうか?

 

『外国為替FX』は豪ドル/円が上昇したので大きくプラスになりました。

とは言っても塩漬け状態なんですけどね💣。

 

他には『暗号通貨』も調子がよかったです。

ですが、前にも書きましたがBTCとETHは弾切れで上昇の恩恵にあずかれていません。

今は誰がやっても儲けられる相場だと思いますが、そんな中で自分はヘッタクソだなと思います。

 

『現金同等物』も増えていますが、来月から給料が入ってこなくなるので、今後は上昇することは少なくなると思います。

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20211108181018p:plain

変わらず『現金同等物』の割合が大きいです。

テーパリングで下がったら積極的に買いにいこうと思っていましたが、全然下がる気配がありませんね。

というわけで、現金で眠らせておくこともリスクだと考え、今からでも買いに向かおうと思っています。

出遅れたウスノロには投資の女神は微笑まないかもしれませんが、まぁ損したときは自業自得ということでノロマな自分を恨みつつ諦めようと思います。

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20211108181819p:plain

こんな感じで史上最高額を更新し、4千万ギルを超えました。

でも、今はたぶん市場が上がりすぎてるだけだと思うので「ちょっと嬉しい」ぐらいに留めておこうと思います。

これで調子に乗ると痛い目 見そうですしね。

 

年内は引き続き力強い相場が続くのかなと思っていますが、きっと来年になったらどこかで落ちるでしょう。

そのときに過度に落ち込まなくてもいいように、心の準備をしておきたいと思います。

 

あとは無職 アリリタ(セミリタ)民にはキャッシュフローが重要になってきます。

ということで、高配当株の割合を増やしたりして、ストック型からフロー型へ移行していくことが今後の課題と考えています。

でもまぁ急いでやっても余計に失敗する可能性もあるので、徐々に徐々にでいいのでそういった課題にも取り組んでいこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ