婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2021年09月末) 『マイナスだけど上出来』

無職毒男です。

9月末に会社の希望退職制度(リストラ)に乗っかって仕事をやめました。

それに先駆けて8月下旬に20年近く住んだ東京を離れ、今は札幌で一人寂しく 静かに暮らしています。

 

一旦 社畜のレールから外れてしばらくゆっくりできる状況に持ってこれたのも、今まで資産運用を続けてきたおかげだと思います。

で、その今までの資産運用の状況を毎月整理してブログにアップしてきていました。

今回 2021年9月末時点での状況がまとまったので、またその記録をブログに残しておこうと思います。

 

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

  

【 先月末との比較 】

f:id:tapax:20211002212833p:plain

9月はトータルで約40万ギルのマイナスになりました。

 

と言うか、全面的に真っ赤っ赤🔥ですね。

 

『コモディティ』が増えているのは値上がりしたからではなく、買い増ししたからです。

8月も買い増ししましたが、9月も買い増ししました。

金利上昇局面では『売り』がセオリーなんでしょうが、ポチポチ病が発病して買ってしまいました・・・。

f:id:tapax:20211002215209p:plain

f:id:tapax:20211002215237p:plain

 

【 全体の割合 】

f:id:tapax:20211002212905p:plain

毎月毎月毎月書いていますが、『現金同等物』の割合が大きいです。

今後はこれに希望退職による積み増し退職金もプラスされるので、下手したら50%を占めるくらいになってしまうかもしれません。

これがポチポチ病が頻繁に発病する原因の一つにもなっています。

もしこの10月に市場に波乱が起きるのであれば、積極的に買っていきたいと思います。

あと・・・暗号通貨の積立を今更ながら始めてみましたが、もっとぶっ込んじゃおうかなぁ・・・。

www.tapawo.com

 

【 今までの推移 & まとめ 】

f:id:tapax:20211002212934p:plain

そんな感じで、今月はマイナスとなりました。

ですが、この1年で2割以上も上がっているので、上出来だと思います。

これも新コロの感染拡大に対応した大規模な金融緩和策のおかげですね。

 

でも、その弊害が至るところで出てきているような気がします。

この一連の対応って実際のところ、どうだったんですかね?

ちゃんと調べていませんが、FRBの金利引下げはリーマンショックのときよりも早かったイメージです。

実際に「え?下げるの早すぎない?」と思いましたし。

リーマンショックのときは市場が催促して催促してやっと金利を下げた、という印象が残っています。

今回、果たしてそんなに早く下げる必要性があったんですかねぇ?

今の混乱なんかを見ていると、はっきり言って失敗だったんじゃないの?と思ったりします。

まぁ、詳しくは知らんけど。

 

あと、今後もらえるものや今持っているマイルを含めた場合、45百万ギル程度になる見込みです。

ここから国民健康保険料やら税金やらが引かれていく予定で、とりあえず年末に状況を再度確認して、今後のマネープラン(月にいくら支出してもいいか等)を決めていければと思います。

f:id:tapax:20211002214408p:plain

 

とりあえず社畜を卒業した時点で45百万ギル・・・いいゾ~これ

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ