婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2022年07月末) 『まだまだ予断を許さない状況』

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめました。

今後は社畜時代に貯め続けてきた資産を運用しつつ、取り崩しながら生きていこうと考えています。

今年に入って株式も暗号通貨もメタメタにやられていて、早くも今の生活が崩壊しないか心配になっていますが・・・。

そんな感じで、かなり遅くなりましたが7月末時点での資産の状況をブログに書き残していこうと思います。

尚、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

 

前回(6月末時点)の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 前月末との比較 】

6月末と比較して約112万ギルのプラスとなりました。

ですが、5月が約122万ギルのマイナス、6月が約58万ギルのマイナスだったので、その2ヵ月分のマイナスはまだまだカバーできていません。

 

『先進国株式』が増加したのは、株価が回復したからですね。

『暗号通貨』もだいぶ増加していますが、これも暗号通貨市場が回復したからです。

どちらも底をつけたように見えなくもないですが、今後も世界中で金利上昇が続きそうで、まだまだ予断を許さないような状況です。

 

【 昨年末との比較 】

昨年末と比較でプラスに転じました。

ですが、7ヵ月で約140万円の雇用保険の失業給付をいただいているので、それを考慮するとそこまで喜べません。

また、ドルベースで考えると10%以上マイナスになっています。

 

『先進国債権』が大きくマイナスになっているのは、以前は会社の確定拠出年金を株式:債権=2:1の割合で持っていたのですが、それを個人型に移換した際に株式100%にしたからです。

あとは円安の影響を受けている感じでしょうかねぇ。

 

【 全体の割合 】

少しずつ下がってきてはいますが、まだまだ『現金同等物』の割合は高いです。

『暗号通貨』は7月に少し回復し、また割合が全体の5%を上回ってきました。

その他は、何かをがっつり買ったり売ったりはしていないので、基本的に大きな変化はありません。

今後の方針としては『バランスファンド』と『外国為替FX』を徐々に減らしていきたいと思っています。

 

【 今までの推移 & まとめ 】

4月・5月・6月と3ヵ月連続でマイナスでしたが、やっと反転してくれました。

ですが、上述の通りまだまだ予断を許さないような状況だと思います。

 

気持ち的には暗号通貨をもっと買いたいですが、先が読めない状況なので、しばらくは様子見でおとなしくしておこうと思います。

www.tapawo.com

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ