婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2022年10月末) 『ドル建てだとむっちゃ減ってる』

無職毒男です。

無職毒男は毎月 資産の状況をまとめています。

週3日勤務の仕事を言い訳にして大幅に遅れてしまいましたが、やっと10月末時点での資産の状況について整理ができたので、それをブログに投稿して残しておこうと思います。

尚、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

 

前回(9月末時点)の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 前月末との比較 】

9月末と比較して約144万ギルのプラスとなりました。

9月は約113万ギルのマイナスだったので、それを完全にリカバリしたことになります。

 

『コモディティ』以外はプラスとなっていますが、特に『先進国株式』のプラスが増加率の面でも絶対値の面でも大きいです。

 

『先進国株式』の次に増加率が大きいのが『暗号通貨』です。

10月はかなり回復してくれたと思います。

でもまぁ、今月(11月)はFTXショックでメタメタですけどね・・・。

 

『コモディティ』がマイナスなのは、上がったところでプラチナや銀のETFを売ったからだと思っています。

あまり下がっているというイメージは無いですね。

 

【 昨年末との比較 】

9月末の時点では昨年末対比でマイナスでしたが、またプラスに転じました。

『外国為替FX』や『暗号通貨』がプラスになっているのは本当にありがたいです。

それにしても・・・『現金同等物』の割合もだいぶ減りましたね・・・。

 

【 全体の割合 】

『現金同等物』の割合は昨年末の時点よりも減ったとは言え、それでもまだ高めだと思っています。

 

全体のバランスはそれほど悪くないと思いますが・・・『先進国債券』と『新興国債券』と『バランスファンド』と『外国為替FX』は要らないと思っているので、今後は減らしていく方針です。

 

【 今までの推移 & まとめ 】

上↑↑でも書きましたが、9月の大きなマイナスを完全にリカバリすることができました。

そして、昨年末対比でもプラスになりました。

 

でも・・・正直あんまり嬉しくないですね。

それはドルベースだとだいぶ減ってしまっているからです。

 

昨年末の資産はドルベースだと約349千ギルで、10月末の資産はドルベースだと約278千ドルなので、約20%減少していることになります。

「(日本円ベースで)資産が増えた、わーい!」と言って喜んでいる人を見ると「この人、大丈夫かな?」と思ってしまいます。

今の資産の内、日本円ベースと外貨ベースの割合は30 : 70ぐらいですが、もうちょっと外貨ベースのものが増えてもいいかなと思っています。

とは言え、今の円安の状況では一気に増やそうという気は起きません。

焦らずゆっくりと外貨ベースのものを増やしていき、理想のバランスに近づけていければと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ