婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2022年08月末) 『4,000万ギルのラインは死守』

無職毒男です。

無職毒男は月に1回、資産の状況を整理しています。

またまた遅れましたが(っていうか、ここのところずっと遅れがちですが) 8月末時点での資産の状況が整理できたので、ブログに記録を残しておこうと思います。

尚、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

 

前回(7月末時点)の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 前月末との比較 】

7月末と比較して23万ギルのマイナスとなりました。

前月7月が約112万ギルという大幅なプラスだったので、その反動もあったかと思います。

 

『現金同等物』が減少したのは、住民税441,600円(+手数料)をクレジットカードで一括納付し、その引き落としがあったからです。

www.tapawo.com

 

その他はあまり大きな変動はありませんでした。

とは言っても『上がったら売る、下がったら買う』というのをちょこまかと繰り返してはいます。

 

【 昨年末との比較 】

上述の通り 8月単月ではマイナスでしたが、昨年末との比較ではまだプラスを維持できています。

ですが、先月も書きましたが、8ヵ月で160万円超の雇用保険の失業給付を受けているので、それを考慮するとマイナスになります。

そう言えば、来年度から負担が小さくなるであろう住民税や国民健康保険料を今年に入ってから合計100万円ほど納めているので、甘めに見れば許容範囲内だと言えるかもしれません。

 

『先進国株式』と『外国為替FX』は円安の影響を受けている感じですね。

とは言え、トータルで円ベースではプラスに見えてもドルベースでは大きくマイナスになっているので「円安バンザイ!」なんて全く思えませんね。

寧ろ、米国株が下がっているのに思うように買えませんし、旅行するのも躊躇してしまったりしているので「円安タヒね!」っていうのが本心です。

 

【 全体の割合 】

『現金同等物』の割合は7月末の29%から1ポイント低下して28%になりました。

これぐらいあると余程のことがない限り安心と思える一方、儲ける機会を失っているなとも感じます。

また買い場は訪れるでしょうから、そのときは積極的に拾っていこうと思います。

他には・・・『暗号通貨』が下がったら買い増ししたいと思っていますが、無謀ですかねぇ・・・。

 

【 今までの推移 & まとめ 】

この1年間は4,000万ギルのラインを上下に行ったり来たりしている感じですね。

今後もなんとかこのラインを死守し、そしてあわよくば上に抜けていければと思います。

 

今後に関しては、一番気になっているのは為替の動向ですね。

以前の高値の147円で止まるのか、さらに抜けていくのか、なかなか読みづらい状況ではありますが、どっちに転んでも対応していけるよう準備を怠らないようにしておきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ