婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2020年07月末)

アリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

 

その状況を毎月まとめています。

今回は2020年7月末時点の状況についてまとめました。

 

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

 

【 1ヵ月前との比較 】

f:id:tapax:20200812025659j:plain

6月末と比較して約100万ギルのプラスとなりました。

 

『現金同等物』が最も増加しました。

まず、7月にボーナスが入りました。

(とは言っても基本給の1ヵ月分ぐらいで、それほど多くはありませんでした。)

あとは、特別定額給付金の10万円が入金されました。

郵送して入金まで1ヵ月以上かかりました。

これって、明らかに必要な人に必要なタイミングで入金されてないですよね。

 

『先進国株式』は海外の株式が順調だったため増加しました。

 

『コモディティ』は金が高騰していますが、上がったら売る(下がったら買う)という逆張り戦略をとっているため、売却により減少しています。

下がったらまた買い戻す予定です。

 

『暗号通貨』は・・・がんばってますね。

元手が30万ギルなので、トータルで35%以上の利益が出ていることになります。

この調子で行ってくれてもいいですし、下がったら下がったで追加入金して買い増ししようと思っています。

 

『外国為替FX』は・・・もう完全放置です。

 

 

【 昨年末との比較 】

f:id:tapax:20200812025703j:plain

今年に入ってからの累計として、やっとプラスに転じました!

全体のバランスもよくなっていると思います。

とは言え、給料やボーナスをつぎ込んでのプラスなので、投資だけで見るとまだマイナスですね。

 

 

【 1年前との比較 】

f:id:tapax:20200812025706j:plain

昨年末との比較では投資だけ見たらマイナスですが、1年前との比較では投資だけでもプラスです。

1年前から300万ギル弱のプラスとなりました。

この数字は今までやってきた方向性に大きな間違いがないことを示しており、大きく勇気づけられます。

これからもこの調子で増やしていけたらと思います。

 

 

【 まとめ 】

目標としていた3,000万ギルにかなり近づいてきました。

1年後の2021年7月末にアリリタ(セミリタ)することを目標としていますが、それまでになんとか達成できたらいいなと思います。

ですが、米中戦争、中共ウイルス、米大統領選挙と、荒れる要素がてんこ盛りです。

大きな波が来たときに致命的なダメージを受けないこと、そして買うべきタイミングでは恐れずに買うこと、この2点を心掛けてこれからに備えたいと思います。

 

って、また落下しているナイフを掴む気満々じゃないですか・・・。

落下しているナイフを掴みにいって大怪我した話はこちら↓

www.tapawo.com

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ