婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【まだまだ】メンタル系 医療費まとめ【リハビリが必要】

社畜毒男です。

社畜毒男は2020年の秋にメンタルに不調をきたし、メンタルクリニックに通っていました。

その後、仕事を辞めると決めてからは症状が軽くなり、通院もやめて投薬も減らしています。

今のところ医療費がこれ以上増えることは無さそうなので、今までかかった分に関して整理してみることにしました。

 

前回の状況アップデートについてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 診察費 】

メンタルクリニックは最初は2週間に1回、最後の方は月に1回のペースで通っていました。

最初は初診料と診断書で金額が高かったですが、あとは一定でした。

診察費は合計すると約半年で18,260円となりました。

f:id:tapax:20210726163147p:plain

 

【 薬剤費 】

薬剤費は半年間で29,930円でした。

f:id:tapax:20210726163237p:plain

最初は薬の量も少なくて1日100円程度のコストでしたが、薬の量が増えるにつれて金額も上がっていき、最終的には1日160円程度になりました。

 

割合としてはうつ病の薬であるイフェクサーの薬剤料が大きかったです。

イフェクサーにジェネリックが無いのが痛かったです。

 

また、最後にエチゾラムという睡眠系の薬を追加してもらったのですが、追加の前後で合計金額が殆ど変わらない(むしろ安くなっている)という不思議な現象も起きました。

 

【 まとめ 】

そんな感じで、診察費と薬剤費で合わせて48,190円となりました。

大きな出費となりましたが、通ってよかったと思っています。

仕事に対する気持ちや自分の弱い部分等、今まであまり深く考えなかったことにも気付くことができました。

 

現在は薬を減らしていっており、シャンビリ(※)のシャンの症状が出たときだけ薬を飲むようにしています。

(今はだいたい2日おきくらいに症状が出ています。ビリの症状は出ていません。)

※シャンビリ :  5ちゃんねる 某巨大インターネット掲示板で使われている表現で、減薬したり飲み忘れたときに頭の中がめまいと共にシャンシャン鳴って手足がビリビリする症状。

 

で、薬を減らしたら・・・立ちましたよ。

f:id:tapax:20210726170420p:plain

実戦で活用したいという気持ちも少しずつ湧いてきました。

これはがんばって婚活するしかない!

 

でもまだまだリハビリが必要なようなので、少しずつ慣らしていきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ