婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【ハル○オンは】心療内科、2回目の診察にいってきますた【出してくれない】

無職毒男です。

無職毒男はメンタル不調のため、今月から心療内科に通い始めました。

www.tapawo.com

 

で、先日 2回目の診察に行ってきたので、今日はそのことについて書いてみようと思います。

 

症状は2つあり、その内の1つ 閉所恐怖症・広場恐怖症のようなものについては、前回の診察から今回の診察までその症状が出ることが特に無かったので、引き続きそのまま様子を見ることになりました。

 

もう1つの症状である無気力の部分については、薬を服用してからの状況を伝えました。

伝えたのは、気力の改善は見られないこと、日中に眠気があること、逆に夜は眠れないこと、もらった睡眠薬が効かないことなどです。

それに対し、うつ病の薬は継続(デュロキセチン 1日20mg)して睡眠薬は増量(デエビゴ 1回 5mg → 10mg)する旨の説明を受けました。

ですが、いろいろ言いくるめてうつ病の薬は増量(1日20mg → 40mg)して睡眠薬は変更(デエビゴ → エスゾピクロン)してもらうことになりました。

睡眠薬に関しては「前に飲んでいた薬(ハル○オン・トリアゾラム)はよく効いたんですけどねー」と言って、暗に前に飲んでいたのと同じものをくれというアピールをしましたが、くれませんでした。

このお医者さん、ベンゾジアゼピン系の薬にはあんまりいいイメージを持っていないようで、意地でも出してくれなさそうです。

 

あとは自立支援医療の話もしてくれました。

今は医療費の3割負担となっていますが、自立支援医療の申請が通ると1割負担になるようです。

申請には医師の診断書が必要で、発行に5,500円かかると言われましたが、月に5,000円の医療費がかかるとしたら2ヵ月で元が取れるので、申請してみようかなと思っています。

 

こんな感じで2回目の診察が終わりました。

無職の身にとって医療費の負担は本当にしんどいですが、少しでも無気力状態が改善されればいいなと思っています。

引き続き、薬を服用して診察に通って様子を見てみたいと思います。

 

そう言えば・・・薬を服用して性欲が減退したことは伝え忘れましたね・・・。

次回の診察では伝えてみようと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ