婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【ありがとう】ネット開通 記念カキコ【楽天モバイル】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめる予定です。

それに先駆けて、8/27(金)に東京から札幌に引っ越してきました。

 

新居でのネット回線について、申し込みを7/20(火)にしましたが、開通工事日が9/17(金)と言われ、その間は楽天モバイルをテザリングして凌いでいました。

www.tapawo.com

 

で、先日やっとネットが繋がったので、その記念カキコをしたいと思います ネット関係で感じたことについて記録を残しておこうと思います。

 

【 開通工事について 】

開通工事は10分で完了しました。

が、開通工事と言っても何かの数字を測定して機器を繋いだだけでした。

それぐらいなら社畜毒男にでもできそうなんですが・・・。

これのために3週間も待たされたってこと??

しかもこれで16,500円(税込)ってあり得なくない??

(実際にはキャンペーンで無料になっていますが、これで16,500円取ってたらマジで💩。)

時価総額トップ5に入る日本有数の大企業がこんなことやってたらダメだと思うわ。

日本が後進国に落ちぶれた理由が分かったような気がしました。

 

【 開通工事について 】

実際に繋がった光回線については満足しています。

スピードもまぁまぁ出てますし、スピード以上に切れないということがかなりのストレス軽減になっています。

楽天モバイルのときは知らない間にパートナー回線(Au回線)に繋がっていたりしていて、ちゃんと楽天モバイル回線に繋がっているか定期的に確認をしなければなりませんでした。

今振り返ってみて、それって結構なストレスだったんだなぁと思います。

f:id:tapax:20210919120739p:plain

 

【 楽天モバイルの使用量 】

17日間で81.18GBと、結構使いました。

1日あたりだと4.78GBぐらいになりますね。

これだけ使って3,278円(税込)ならまぁいいんじゃないでしょうか。

f:id:tapax:20210919120747j:plain

 

パートナー回線の高速データ容量は0.2GB分残りました。

というか「残しました」という表現が正しいです。

途中で無くなりそうになったので、最後は高速モードを切って使っていました。

低速モードも含めるとパートナー回線は6.78GB使いましたが、全て意図せず使ったものになります。

f:id:tapax:20210919120749j:plain

 

【 楽天モバイルの速度 】

楽天モバイルの回線は10~30Mbps出ていたと思います。

10GB使った日が1日だけあり、速度制限がかかりました。

それでも3Mbpsぐらいは出ていて、普通にネットブラウジングするぐらいなら割といけました。

その速度制限は24時を回っても解除されず、翌朝に確認したら解除されていました。

(0時-24時という運用じゃないのかもしれません。)

 

パートナー回線は高速モードでは速度は測りませんでしたが全く問題はありませんでした。

(速度に問題があるというよりも勝手に切り替わることのほうが問題でした。)

低速モードは1Mbpsが上限っぽく、普通のネットブラウジングもちょっとしんどかったです。

 

【 楽天モバイルの電波 】

以前にも書きましたが、ステータスバーに表示されているアンテナで言うと、立っているのはいつも4本中1~2本でした。

(逆に、4本立っていたのは十中八九パートナー回線に勝手に切り替わっていたときでした。)

新居の部屋の中でも朝活をした街中のマクドナルドの店内でも、電波状態がいいところと悪いところがあり、結構はっきりしていました。

まぁこれからに期待、というところですかねぇ。

 

そう言えば9/11(土)に通信トラブルがありましたね。

トラブルが起こるのは仕方ないと思いますが、アナウンスが遅かったのは問題だと思います。

ちなみに・・・これの翌日の午後もむっちゃ電波悪い時間帯がありましたけど・・・おま環ですかね?

それとも大きな騒ぎにならなかったのでスルーしたんですかね?

f:id:tapax:20210919131427p:plain

(引用 : (復旧済み)一部のお客様においてデータ通信および楽天モバイルお申し込み(Web/Appおよびshop)がご利用しづらい状況について | 障害情報 | 楽天モバイル)

 

【 まとめ 】

とりあえず・・・楽天モバイルがあってよかったなと思います。

友達は「楽天モバイル、💩やわー」と言って解約していましたが、今のところ月に1GBまでなら無料なので、社畜毒男としてはこれからも契約は維持する予定です。

でも、メイン回線としては使えませんねぇ。

あくまでサブ回線で0円運用することしか考えていません。

(ところで、この無料を含んだ料金体系っていつまで続くんですかねぇ。)

 

光回線はいろいろ思うところはありますが、しばらくはこの業者でいくんだと思います。

ですが💩業者だということが明確に分かったので、何かあったら遠慮せずにぶった斬ろうと思います。

 

以上の状況をベースに今後の通信費を計算してみようと思いますが、それはまた後日に。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ