婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

無職毒男の家計簿 (2021年10月)『一応想定内・・・かな?』

無職毒男です。

無職毒男は無職で無収入です。(さらに毒男でデブです。) 

というわけで、お金の管理をしっかりしていきたいと考えています。

 

8月に「だいたいこれぐらいでいけたらなぁ」という予想を立てていました。

www.tapawo.com

 

8月の予想通りになったのか確認の意味も込めて、2021年10月の支出をまとめてみました。

ベースの生活コストを把握したかったので、定常支出と定常外支出に分けています。

f:id:tapax:20211106144835p:plain

 

【 家賃 】

保証会社のコストが含まれています。

まぁ想定通りですね。

 

【 電気 】

厳密に言うと9月分です。

使用量は90kWhでした。

エアコンを使わないので東京にいたときよりも使用量は少ないですね。

 

【 ガス 】

これも厳密に言うと9月分です。

使用量は12立米でした。

東京にいたときの倍くらいになっています。

シャワーのお湯の温度の問題ですかねぇ。

 

【 水道 】

水道料金は固定です。

これにも保証会社のコストが乗ってきています。

 

【 通信費 】

これも9月分です。

インターネット光回線とドコモのガラケーとIIJの通信専用SIM(ギガプラン)と楽天モバイルの合計です。

定常外支出は光回線の開通費用です。

楽天モバイルは光回線が繋がるまでの代替として使っていただけなので、11月以降はゼロ円に戻ると思います。

ドコモのガラケーは母親と通話(無料)をするときぐらいしか使っておらず、解約しようと検討中です。

でも、いろんなものがドコモのガラケーの番号に紐付けされているので、いろいろとちょっと面倒臭そうです。

(という言い訳をして先延ばしにしています。)

 

【 食費 】

食費(嗜好品)はお酒やアイスやスナック菓子などです。

食費(外食)は独りの外食で、主にマクドナルドでの朝活(朝マクド)で使ったものです。

食費(一般)がちょっと高いですが、楽天マラソンで買い込んだものもあるので、まぁ許容範囲かなと思っています。

 

【 サプリ代 】

主にマイプロテインで購入したものです。

1ヵ月分ではなく、数ヵ月はもつものなので、これもまぁ許容範囲かなと思っています。

 

【 日用品費 】

これも楽天マラソンで買い込んだものが含まれているので、このあと数ヵ月の推移を見てみたいと思います。

 

【 その他雑費 】

ヤフオク・メルカリの梱包資材や切手代やコピー代などです。

金額が小さいのであまり問題は無いと思います。

 

【 交際費 】

定常支出は出張で来札した友達と飲んだときに使ったGo To Eatのお食事券代と、婚活パーリー代です・・・。

定常外支出は新潟旅行の際に友達に買っていったお土産代ですが、定常支出に入れてもよかったかもしれません。

www.tapawo.com

 

【 特別支出 】

大部分は楽天で発注したふるさと納税の分です。

その他にモバイルバッテリーなどを購入しました。

 

【 旅費 】

定山渓の日帰り温泉と新潟旅行の代金です。

エア・ドゥのマイル(ポイント)も使いましたが、この集計には表せていません。

どう計上するか今後考えなければいけないかなと思っています。

www.tapawo.com

 

【 まとめ 】

定常支出に関しては、8月に予想していた125,000円はオーバーしましたが、先を見越して買い込んだものもあるので、全体的に許容範囲かなと思っています。

冬のガス代が気になったりしているので、もう少し様子を見てみたいです。

 

定常外支出に関しては・・・ちょっとお高いですねぇ。

ふるさと納税で5万円分くらいは戻るとは言っても、ちょっと高い気がします。

旅費だから仕方ないか・・・。

 

まとめていて、費目や定常・定常外の分類なんかは今後見直していく必要があるかなと感じました。

支出をまとめるのは結構面倒臭いですが、しっかり把握できるのは気持ちいいです。

とりあえず年内11月と12月は同じようにまとめてみて、来年どうするかは改めて考えてみたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ