婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【40万円】初回認定日でハロワに行ってきた【追加でゲット!】

無職毒男です。

無職毒男は無職で無収入です。(さらに毒男でデブです。)

というわけで、国にお小遣いをせびりに なんとか生き繋いでいくための糧を求めてハローワークに行ってきました。

 

今回(11月)は初回認定日でした。

先々月(9月)に仕事をやめ、先月(10月)に求職の申し込みをしています。

www.tapawo.com

 

そう言えば、先月(10月)は雇用保険説明会・初回講習というのにも行きましたね。

www.tapawo.com

 

当日は待ち時間を排除するために朝イチの突入を目指し、朝早起きして行ってきました。

 

もちろん愛車(キックボード)で行ってきました。

最近あんまり乗っておらず、せっかくの機会なので活躍してもらいました。

www.tapawo.com

 

札幌のハローワークは8:45に開きます。

ですが、到着は8:45よりもちょっと遅れてしまいました。

f:id:tapax:20211105191543j:plain

 

到着後は書類をボックスに出し、5分ほどで呼ばれ、数分で係の方との話が終わり、5分ほど書類の返却まで待って、この日のタスクは9時までには完了しました。

 

ここで係の方から嬉しいお知らせを聞きました。

無職毒男の雇用保険ですが、新コロ対応の特例によって給付日数が60日間 延びるようです。

この制度の存在は知っていましたが、無職毒男は対象じゃないと思っていたので、係の方から対象だと説明されたときにむっちゃ嬉しかったです。

これで40万円ちょっと追加でゲットです。

本当にありがとうございます。生まれてきて本当にごめんなさい。

f:id:tapax:20211105191541j:plain

 

ここで、時間もまだまだあったので、せっかくなので求職活動実績もいただいていこう がんばって求職活動をしてみようと思いました。

 

そんな感じで、2階の求職活動のコーナーに向かいました。

 

まずは求人情報検索用の端末で検索してみました。

まぁ仕事する気がないので  具体的なイメージが湧いてないので当然絞り込みできないですよね。

 

というわけで、ハローワークの職員の方に職業相談してみることにしました。

こちらも待ち時間は数分で、担当の女性の職員の方に「何から始めていいか分からない」的な感じで話して相談に乗っていただきました。

すごく親身になって相談に乗ってくださってありがたかったです。

仕事する気がないのにお時間とらせてしまい、本当に申し訳ありません。

 

そんな感じで職業相談を終え、求職活動実績のハンコももらい、トータル1時間足らずでハローワークから撤収しました。

 

次の認定日まであと1回の求職活動実績が必要ですが、そちらはもう目処がついているので、これで次回の認定日までは安泰です。

 

でも、これをあと10回も繰り返すのは結構面倒ですね。

最後は職業相談するネタが尽きそうで今からちょっと心配です。

とは言え、生きていくために必要な資金を提供してもらうため、これからもコツコツとがんばっていきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ