婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【情報ちゃんと】5回目の失業認定が終わりますた【載っけてください】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめ、無職生活を送っています。

労働による収入はありませんが、国からの雇用保険の給付を受け、それでおまんま喰わせてもらっています。

 

雇用保険の給付を受けるためには4週間に1回ハローワークに出頭して失業認定を受けなければなりません。

「道は雪で埋もれているし、ハローワークに行くのも面倒だなぁ 大変だなぁ」と思っていたところ、前回のブログ投稿を読んでくださった札幌住人さんが「まん延防止等重点措置の間は郵送で手続き可能」とコメント欄で教えてくださいました。

(札幌住人さん、ありがとうございました!)

 

前回(1月分)の失業認定のブログ投稿についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

確かに厚生労働省北海道労働局の公式Twitterでそのようなツイートがありました。

2回分必要な求職活動実績についてハローワークに直接電話して聞いてみたところ、郵送手続きの場合は不要ということも確認できました。

 

というわけで、感染拡大防止のためにも今回(2月分)は郵送で手続きを行うことにしました。

雇用保険受給資格者証は二つ折り以外は禁止と書いてあったので、定形封筒は諦めて大きい封筒に入れてポストに投函しました。

f:id:tapax:20220303153542j:plain

 

ポストに投函して1週間ほどで書類が返送されてきました。

はい、書類は定形の封筒に三つ折りになって入っていました。

(次回はこちらも三つ折りにして定形の封筒で出そうと思います。)

雇用保険受給資格者証には今回分はきちんと数日後に振り込まれる予定であることも記載されていました。

 

で、次回も郵送で対応してもらえるそうです。

求職活動実績が2回に満たない場合はアンケートの提出が必要なようです。

今回(2月分)は実績が1回分しかなかったので、今回分のアンケートも次回一緒に提出するよう指示がありました。

あとは返信用封筒を入れるよう書かれていますね。

切手を貼れとは書かれていないので、封筒だけ入れるようにしようと思います。

f:id:tapax:20220303153544j:plain

 

求職活動実績の代わりとなるアンケートはこんな感じ↓↓です。

シンプルな内容ですね。

f:id:tapax:20220303153547j:plain

 

こんな感じで5回目の失業認定が終わりました。

次回(3月分)も郵送なので楽ちんですね。

次々回(4月分)からは2回分の求職活動実績もハローワークへの出頭も必要になりそうですが、その頃には暖かくなって道の雪もなくなっているでしょうし、ハローワークへ辿り着くまでのハードルは下がりそうです。

 

ところで・・・郵送で手続き可能という情報はハローワークのウェブサイトでは見つけられなかったんですよね。

知らない人、結構いるんじゃないかなと思います。

それってどうなん?って思うんですが・・・。

ちょっとした不満は感じますが、もうしばらくはハローワークさんにお世話になりながら生き延びていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ