婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【仕事が】3回目の失業認定に行ってきますた【見つからないの】

無職毒男です。

無職毒男は9月末に仕事をやめました。

現在は雇用保険の給付を受けてなんとか生計をやりくりしています。

(今までずっと納め続けてきた保険料、全部回収したんねん!)

で、雇用保険の3回目の失業認定日が来たのでまたハローワークに行ってきました。

 

前回(2回目)の失業認定日についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

前日の夜に雪が降っていて朝には結構積もっているだろうと思っていたので、前回(2回目)と同様に市電に乗って行く予定でいました。

ですが、家を出て市電の電停に向かって歩いている間に「これくらいの積雪なら歩きでも行けるかも」と思い、交通費の節約(往復400円)と運動のため、歩いて行く方向に方針転換しました。

で、実際にはGoogle Mapが示した徒歩での所要時間+5分ほどで行けました。

雪が積もっていてもそんなに時間は大きくは変わらないんですね。

(でも、雪が凍っていたら転倒防止のためにゆっくり歩かざるを得なくなり、もっと時間がかかったと思います。)

f:id:tapax:20211224131517j:plain

 

そんな感じで10時前にはハローワークに到着しました。

f:id:tapax:20211224131536j:plain


前回は10時過ぎでもそんなに混んでいませんでしたが、今回は前回よりも人が多めでした。

年末年始の閉庁日の関係もあって、通常分と来週分の2日分の人がいたからかなと思います。

それでも書類をボックスに提出して5分ほどで名前を呼ばれ、書類を返却してもらって本日のタスクは終了しました。

 

で、前回と同様に2階にも寄ってきました。

 

まずは検索用の端末で少し求人をチェックしてみました。

勤務地を札幌市中央区、週の勤務日数を4日以下、社会保険あり、で検索したら50件くらい出てきました。

でも、あんまり心惹かれるようなものは無かったです。

1回仕事をやめて無職になると、仕事を再開するための心理的なハードルが高くなりますね・・・。

 

次に、求職活動実績を稼ぐために 職業相談をしてきました。

相談員の方に「外資系の求人はありますか?」的なことを聞いてきました。

で、相談員の方の回答は「あんまり無い」的な感じでした。

「リクルートやパソナなどの全国規模のエージェントだったらそういう求人も持っているかも」とのこと。

そんな感じで、この日あたった相談員の方はやる気の少なめだったこともあって、やりとりも少なめでさらっと終えることができました。

 

とりあえずこんな感じで無事に求職活動実績 1回分をゲットできました。

1月の下旬にFP3級の試験を受ける予定で、それも求職活動実績にカウントできるので、これで次回までのノルマの2回はクリアできる予定です。

それにしても・・・最後のほうは職業相談のネタが尽きそうで今から心配になりますね。

 

そんな感じで10時半過ぎにハローワークを撤収しました。

行って帰ってで所要時間は2時間以内で、適度に運動もできてお金ももらえて有意義な午前を過ごすことができました。

 

それにしても・・・仕事を探すって難しいですねぇ・・・。

本当にどうやっても見つけられる気がしません。

まぁもうしばらくは休養しつつ、来年になったらその先どうするかちょっとずつ考えてみようかと思います。

まぁ働いたら負けだと思ってますけどね!

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ