婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【その仕事】8回目の失業認定が終わりますた【やらせてください!】

無職毒男です。

無職毒男は初めて就職してから昨年(2021年)の9月末に仕事をやめるまで3回転職をしましたが、間を空けることなくずっと社畜を続けてきました。

そしてこれまで長年納めてきた雇用保険料を返してもらうため、今は国から雇用保険の失業手当の給付を受けています。

で、先日(と言ってもだいぶ過ぎてしまいましたが) 8回目の失業認定を受けてきたので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。

 

前回(7回目)の失業認定についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

当日はいつもよりちょっと早めに起きて、ハローワークまで歩いて行きました。

5月の札幌は日差しが柔らかく、歩いていて気持ちいいです。

 

ハローワーク内はそんなに混んでいませんでしたが、待ち時間は長めでした。

ですが、特に問題も無く失業認定は終わりました。

 

で、いつものように2階の求職関係のエリアに寄りました。

そしてとりあえず求人検索の端末を叩いてみました。

 

前の前の前の会社の元同僚がゴールデンウィーク中に札幌に来ていて一緒に飲んだのですが、そのときにポロッと自分の口から出てきたのが「今まで働いた4社の中で戻りたいとしたら前の前のコンサル会社かな」という言葉でした。

(元同僚は今はそのコンサル会社で働いているので、ヨイショして持ち上げる意味合いもあったと思います。)

www.tapawo.com

 

そのことを思い出し、端末でコンサルの仕事を検索しようとしたのですが、職種や業種のところにコンサルという括りがありませんでした。

 

というわけで、職業相談で聞いてみました。

相談に応じてくれたのは男性の職員の方でした。

今まで職業相談は何回かしていますが、男性の方に当たったのはこのときが初めてでした。

 

で、コンサルの検索方法を聞いたら「キーワード検索で調べてみるしかないね」と教えてくれました。

ちなみに「北海道だとコンサルの仕事はあんまり無いよね~」的なことも言われました。

はい、知ってます。知ってて聞きました。

 

このやりとりの中で「このおっちゃんの仕事、いいなぁ」と思いました。

クレーマーっぽい求職者もいるかもしれませんが、失業手当という強力な人質のおかげでそこまで酷くはないと思うので、割と平和な感じで働けそうです。

ワシにもその仕事やらせてくらはい!

 

そんな感じで1回分の求職活動実績を獲得して撤収しました。

 

で、無職毒男の今までの失業手当の受給日数は次のような感じになります。

     21日分(待機期間7日)×1回 + 28日分×7回 = 217日分

 

無職毒男の場合、所定の給付日数は240日なので残りが23日分となります。

ですが、コロ助の影響で給付日数が60日延長されると思っています。

 

こういう場合ってどうなるんですかねぇ?

 

所定分は23日分残っていますが、次回ハローワークに出頭するのは28日後になります。

次回の給付は所定の23日分のみで、その28日後に延長の28日分給付、56日後に延長の28日分、84日後に延長の残りの4日分が給付されるのでしょうか?

それとも次回に所定の23日分と延長の5日分の合計28日分が給付され、その28日後に延長の28日分、56日後に延長の残りの27日分が給付されるのでしょうか?

前者だったら失業認定の回数が1回(=ハローワークへの出頭回数が2回)増えることになって面倒なので、後者であってほしいなと思います。

 

とりあえず、こんな感じで無事に8回目の失業認定を終えることができました。

あと3回になるか4回になるか分かりませんが、いただけるものはきっちり最後までいたきたいなと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ