婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【これからは】本日を以て社畜を卒業します【無職毒男になります】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめる予定です。

それに先駆けて、8/27(金)に東京から札幌に引っ越してきました。

 

というくだりで書き始めることが最近多かったですが、ついに仕事をやめる日が来ました。

はい、本日を以て社畜を卒業します!

 

当初は9/17(金)まで働いてあとは有休消化の予定でしたが、諸々の事情によって引き継ぎが1週間延期になって9/24(金)まで働くことになり、さらに上司とのやりとりで月末まで働かせてもらえることになりました。

(働かせて"もらえる"と言っているのは、簡単な雑務以外にほとんど仕事が無いにも拘らず勤務扱いにしてもらえた、ということです。有休買い取り、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)です。)

f:id:tapax:20210930225022p:plain

 

元上司や同僚、一緒に仕事をしたりしてお世話になった人たちには9/24(金)に挨拶を済ませてしまっていたので、今週はZoomもサインアウト状態にして淡々と雑務をこなしていました。

最終日に会話したのは上司だけで、それはちょっと寂しい感じもしましたが、こういうご時世でもあるので仕方ないですね。

そんな感じで午前中には仕事をまとめあげ、午後には会社から貸与されていたPCやスマフォを郵便局から発送しました。

 

最終日の気持ちはというと・・・まぁちょっと名残惜しい気もしましたが、これからの生活への期待のほうが大きいというのが正直なところでしょうか。

まだあまり実感がありませんが、数日経ってみるとまた別の感情が湧き上がってくるかもしれません。

 

名残惜しいという気持ちと共に「もうちょっと上手くやれたんじゃないか?」という気持ちもありますが、周りから能力は認められていつつも今までの不器用な生き方のせいで十分に活かせなかったのかなぁと改めて思ったりもしています。

もうちょっと深堀りすると、自己肯定感の低さがキャリアにマイナスに働いたなぁと。

とは言え、自己肯定感が低いからこそアリリタ(セミリタ)という道を選べたとも言えます。

(実際にアリリタ(セミリタ)している人はそういう人が多いような気がします。)

 

まぁ仕事については一度 今までのキャリアなども振り返ってみて、気持ちを整理した上でブログに書ければと思っています。

 

ところで今まで社畜毒男と自称していましたが、これからはどうしますかねぇ。

「"元"社畜毒男です」と言ってしまうと、"元"社畜は当てはまりますが、"元"毒男は当てはまらないので、しっくりきません。

ということで、これからは無職毒男でいこうかなと思っています。

ここから呼称が変わることがあるのか・・・まぁどうなるか分かりませんが、いろんな可能性を模索しながら生きていければと思います。

 

さぁ、明日から人生の新たなる物語の始まりです!

 

こんな感じで、これからも無職毒男をよろしくお願い致します。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ