婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2021年04月末) 『誰かもらってくれ』

社畜毒男です。

社畜毒男はアリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

 

去年はその状況を毎月まとめてブログにアップしていましたが、今年に入ってから億劫になってしていませんでした。

ということで、久し振りに2021年4月末時点の状況についてまとめてみました。

 

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

f:id:tapax:20210510103908j:plain

昨年末からの比較では4百万ギル以上の増加となりました。

想定以上の増加となっていて、自分でもびっくりしました。

 

大きく増えているのが『現金同等物』、『先進国株式』、『外国為替FX』、『暗号通貨』です。

 

『現金同等物』は3月にインセンティブボーナスが出たので大きく増えました。

昨年度はコロナ禍にもかかわらず業績が伸びて今年3月のインセンティブもたくさんもらえました。

ですが、今年度の業績はメタメタなようで来年3月のインセンティブはゼロの可能性もあるかなと思っています。

インセンティブの他にも、株式などが高くなったところでちょこちょこ売っているので、それも影響して増えています。

 

『先進国株式』は米国株式の好調に支えられて大きく増えました。

 

『外国為替FX』はほとんど取引をしていませんが、FX口座に残っている建玉の含み益のおかげで増えました。

 

『暗号通貨』はXRPの高騰に伴って増加しました。

尚、BTCは昨年末までに、ETHは今年の3月までに全て売却してしまったので、完全に波に乗れているわけではありません。

(なんで売っちゃったんだ・・・。)

 

 

全体の割合はこんな↓↓感じです。

f:id:tapax:20210510103911j:plain

『現金同等物』の割合が大きすぎますね。

ちょっと前までは「バブルの兆候もあるし、下がったら買ったる!その待機資金だ!」と思っていたのですが、最近は「まだまだバブルじゃないかも」と思い始めたりしています。

そうだとすると、こんなにキャッシュを持っておくのは勿体ないですね。

 

 

今までの推移はこんな↓↓感じです。

f:id:tapax:20210510103916j:plain

昨年の3月にコロナショックでボコられましたが、その後は順調に増えています。

市場にいる誰もが思っていることでしょうが、コロナショックのときにもっと買えていれば・・・ですね。

普段から「下がったら買ったる!」と思っていてもなかなか買えないものです。

まぁビビりなので仕方ありません。

 

 

そんな感じで、アリリタ(セミリタ)に向けた目標は30百万ギルだったんですが、それを超えてからも順調に伸びています。

でも「もうちょっと増えたらアリリタ(セミリタ)後にもうちょっといい生活ができる」とか考えてしまって、終わりが見えませんね。

今のところ、アリリタ(セミリタ)のタイミングは退職金が積み増しされる7月末を1つの目処と考えていますが、あとはコロナの状況次第ですかね。

今は完全にリモートワークなのですが、その完全リモートが解除されたときがその次のタイミングかなと思っています。

 

ちなみに・・・こんな社畜毒男をもらってくれる女性、いませんかね?

先週のブログでも書きましたが、条件は次のような感じです。

  • 自分(社畜毒男)の半分は資産を持っている(もしくは今後(一緒に)稼ぐ予定)
  • アリリタ(セミリタ)に理解がある
  • ミニマルな生活を志向している
  • 心が穏やか
  • 周りの目をあまり気にしない

 

好みのタイプについて書いた先週のブログはこちら↓

www.tapawo.com

 

うーん、高望みしすぎか・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ