婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【いざ!】移住計画 始動!【北の大地へ!】

社畜毒男です。

社畜毒男は2021年7月末にアリリタ(セミリタ)することを目標にしていました。

理由は2021年7月末で退職金の額が約200万円アップするからですが、そんなに急ぐ必要もないかなと思っていました。

ところが社内でリストラが発動しそうで、そう悠長にも構えていられない状況になってきており、先手先手でいろいろと考えておく必要が出てきました。

 

社畜毒男の会社のリストラについてはこちら↓

www.tapawo.com

 

元々、アリリタ(セミリタ)したら家賃が安いところに引っ越そうと考えていました。

というか、そうしないとアリリタ(セミリタ)計画が破綻します。

で、候補地としては何となく札幌がいいなぁと思っていました。

 

社畜毒男の移住地検討についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

というわけで、実際に検索してみることにしました。

今のところ、希望する条件は次の通りです。

  1. 家賃 4万5千円以下 (共益費/管理費込み)
  2. 専有面積 20平米以上
  3. 駅から徒歩20分以内
  4. バス・トイレ別
  5. 2階以上
  6. オートロック
  7. 都市ガス

 

家賃については全部コミコミで5万円に抑えたいと思っていて、更新料や火災保険料、保証会社の費用なんかを考えると家賃は共益費/管理費込みで4万5千円くらいまでかなぁと考えています。


広さについては今の部屋が27平米くらいで、アリリタ(セミリタ)したらもっとモノは減らせると思うので、27平米より狭くてもいいかなと考えています。

さすがに20平米だと狭いかなと思いますが、区切りが5平米ごとになっているので、20平米以上で検索しています。


駅からの距離は・・・そんなにアクティブに動き回ることはないかなと思っているので、徒歩圏内であれば問題ないと考えています。

もちろん、近いに越したことはないです。


バス・トイレ別は・・・今のところは4年近く住んでいますが、お風呂にお湯を張ったことは一度もありません。

ですが、バス・トイレ一体だとシャワーを浴びるときに水が飛び散らないように気を使わなければいけなかったり、ウォシュレットが付けられなかったりするので、別のほうがいいかなと思っています。

 

階層については、近年の地球温暖化によって風水害が増えていることと防犯上の理由から、2階以上はマストだと思っています。


オートロックについても防犯上の理由ですかね。

あと、○HKにも落ち着いて対処(完全スルー)することができます。


都市ガスは・・・今までプロパンの賃貸2ヵ所と都市ガスの賃貸3ヵ所に住みましたが、コストが全然違いました。

冬にガスの使用量が増えそうな北海道であれば尚更だと思います。

 

というわけで、 実際にLIFULL HOME'Sで検索してみると、結構たくさんありました!

f:id:tapax:20210525050952j:plain

 

ですが、多くは築30年以上でした。

築30年以内で探すと・・・だいぶ少なくなりますね・・・。

f:id:tapax:20210525051002j:plain


築年数に関しては、過去に築30年オーバーのところに住んでいたのですが、管理がしっかりしていてすごくきれいで、古さを全く感じさせませんでした。

(結婚したいと考えていた前カノと同棲していたマンションです。)

そういう物件があることを期待しつつ、1981年以降の新しい耐震基準のものであればいいかなという感じで探していきたいと思います。

 

そんな感じで物件を見ながら、ちょっとずつ移住計画を前に進めていければと思います。

そして、いざ北の大地へ! 

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ