婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

アリリタ前のクレジットカードの整理 (Part 1)

社畜毒男です。

社畜毒男は2021年7月末にアリリタ(セミリタ)することを夢見ています。

 

先日、アリリタ(セミリタ)までにやることをリストアップしましたが、その中にクレジットカードの整理という項目がありました。

サラリーマンをやめてしまうと新規でカードを発行するのが難しくなるので、事前の準備は必須です。

 

社畜毒男のアリリタ(セミリタ)までにやることについてはこちら↓

www.tapawo.com

 

というわけで、まず今現在の状況について整理してみました。

 

全部で14枚のカードを保有していて、年会費は8万円近くになります。

(初年度の年会費が無料のカードがあったりするので、今年8万円払ったというわけではありません。)

その内のいくつかはリボ払いやウェブ明細を利用することで割引されるので、全て適用されれば年会費は5万円近くまで落とせます。

f:id:tapax:20200908034122j:plain

 

このままでは年会費が高すぎるので、もうちょっとスリム化していきたいと思います。

カード1枚1枚についてざっくりコメントしていきます。

 

【 1. ANA ワイドゴールドカード (SFC) 】

今メインで使っているカードです。

還元率はANAマイル換算で1.4倍くらいですが、2021年から1.3倍くらいに下がります。

SFCをつけているので解約するという選択肢はありませんが、メインから外れる可能性はあるかなと思っています。

 

【 2. ANA TOKYU POINT ClubQ PASMOカード 】

TOKYUルートを使うために必要となります。

年会費の割引もありますし、更新時に1000マイルもらえるので、持ち続けていくべきカードかと思っています。

 

【 3. ANA ソラチカカード 】

かつてLINEソラチカルートが全盛を誇っていた頃に発行したカードです。

ANAマイルの有効期限を10%減で延長できるので、今でも使い途があるかなと思っています。

ANA TOKYU POINT ClubQ PASMOカードと同じく年会費の割引もありますし、更新時に1000マイルもらえるので、これもキープすべきカードの1つです。

 

【 4. JAL TOKYU POINT ClubQ CLUB-Aカード (JGC) 】

2019年のJGC修行で解脱して発行したカードです。

苦労した割に、JALの航空券を発券するときぐらいしか使っていません。

が、付随するベネフィットが大きいので、これも当然キープとなります。

 

【 5. 楽天プレミアムカード 】

空港ラウンジが無料で使えるようになるプライオリティパスが欲しくて発行しました。

実際にJGC修行のときには非常に役に立ちました。

が、今はSFC(Star Alliance Gold)とJGC(One World Sapphire)を持っているので、そこまで必要ではないかなぁと思っています。

というわけで、楽天ゴールドカードへのグレードダウンを計画中です。

(ちなみに、社畜毒男は楽天経済圏にどっぷり浸かっています。)

 

【 6. ビックカメラSuicaカード 】

定期の入ったSuicaに紐付けていてオートチャージ設定にしています。

還元率が1.5%で、Suicaにチャージできるカードとしては優秀じゃないかと思っています。

年会費が実質無料なのも嬉しいですね。

というわけでキープです。

 

 

ちょっと長くなったので一旦切ります。

続きはまた後日。


 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ