婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

アリリタ前のクレジットカードの整理 (Part 2)

社畜毒男です。

社畜毒男は2021年7月末にアリリタ(セミリタ)することを夢見ています。

その前にやらなければいけないタスクの1つ、クレジットカードの整理について昨日の続きを書いていきます。

 

アリリタ前のクレジットカードの整理、昨日の内容はこちら↓

www.tapawo.com

 

現在のクレジットカードの状況はこちら↓ 

f:id:tapax:20200908034122j:plain

 

 

【 7. セゾンゴールド アメックスカード 】

セゾンクラッセのクラスが★4以上の人向けのキャンペーンで発行しました。

ちょっとうろ覚えですが、たしか年に1回でも使うと年会費が無料になったと思います。

あと、西友のセゾンデー(毎月第1・3土曜日)に買い物をすると5%オフになるので使っています。

というわけで、今後もキープですかねぇ。

ありがとう、ぺんとすくん!

f:id:tapax:20200908043155j:plain

 

【 8. セゾンプラチナ ビジネスアメックスカード 】

ポイントサイトで初年度年会費が無料で大量にポイントがもらえる案件があったので発行しました。

(たしか18,000ポイントくらいもらえたと思います。)

セゾンクラッセの★6になったらJALマイルの還元率が1.375%になるというJALマイラーには最強のカードなのですが、社畜毒男は★6まで到達できませんでした。無念。

とは言っても年会費も高いですし、年会費割引の条件も厳しい(たしか年に200万円の利用だったと思う)ので、残念ですが解約ですかねぇ。

 

【 9. リクルートカード 】

主にnanacoに紐づけてチャージするために使っています。

(今はセブンカード以外は新規で紐付けできないみたいですね。)

年会費も無料ですし、還元率も1.2%と悪くないので、とりあえずはキープかなと思います。

 

【 10. セブンカード・プラス 】

ポイント獲得のため、ポイントサイト経由で発行しました。

あってもなくてもどっちでもいいですかねぇ。

"9"のリクルートカードでチャージできなくなった場合に備えてキープしておいてもいいかと思います。

 

【 11. エポスカード 】

エポスゴールドカードを発券するためにまず普通カードを発券しました。

が、ゴールドカードへの切り替えを申請したらリジェクトされたので、それ以来放置状態です。

これもあってもなくてもどっちでもいいですかねぇ。

無料にしては海外旅行の保険が利用付帯ではなく自動付帯だったりするので、まぁキープですかねぇ。

 

【 12. セディナJiyu!da!カード 】

海外でのキャッシングに強いと聞いて発券しました。

が、発券以来 海外のキャッシングは1回も利用していません。

海外に行く際は荷物をなるべく減らそうと思っています。

そんな中でわざわざこのカードを持ち物に追加するかどうか・・・。

まぁ、年会費無料なので、一応キープですかねぇ。

 

【 13. マイレージプラス セゾンカード 】

マイル活動の一環で発券しました。

年会費も有料なので、半年ほどしたら解約すると思います。

 

【 14. GIANTS CLUB G-Poカード 】

こちらもマイル活動の一環で発券しました。

年会費も有料なので、半年ほどしたら解約すると思います。

(アンチ巨人なので、こんなカードを持っているだけで虫酸が走ります。)

 

 

というわけで、諸々処置をしたら年会費は3万円以内に収まりそうです。

SFCとJGCで合わせて2万円ちょっとは最低でも必要なので、合計で3万なら許容範囲でしょうか。

f:id:tapax:20200908034130j:plain

 

とりあえず今回整理してみて、許容範囲であることが分かったのが一番の収穫でした。

整理してみてよかったです。

 

これからアリリタ(セミリタ)までに発行しておきたいカードについてはもうちょっと調べてから見極めていきたいと思います。


 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ