婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【本当に】札幌以外に移住したい場所【行きたいわん】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめ、札幌に移住する予定です。

 

そんな社畜毒男ですが、札幌以外にも移住したい場所があります。

それは台湾です。

 

C国やK国やN本国など、アジアにはクソみたいな国が多い中で台湾はしっかりした国だと思います。

新型コロナ対策に関しても非常に優秀で、2020年はほぼ完全に封じ込めに成功しており、今年に入って一時期感染が急拡大しましたが、また一桁台まで抑え込んでいます。

f:id:tapax:20210718162205p:plain

(引用 : 台湾の感染者、一桁まで減少 過料やマスクの義務は継続 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル)

 

強めのロックダウンをやったりもしていますが、ワクチン接種があまり進んでいない中で収束が見えるところまで短期間で抑え込めているこの国のシステムをただただ羨ましく思います。

 

その封じ込めもあって、GDPは一時期マイナスに転じましたがすぐに成長軌道に戻して成長を続けています。

f:id:tapax:20210718173619p:plain

Taiwan GDP Growth Rate | 1981-2021 Data | 2022-2023 Forecast | Historical | Chart


やっぱりきちんとした感染症対策が一番の経済対策、はっきり分かんだね!

どこかの国のリーダーにこの国のリーダーの爪の垢を煎じて飲ませたいですね。あと、ゼロコロナは無理だと言っている人たちにも。

 

首都の台北は東京に似て家賃が高かったりしますが、台中なんかだと家賃もそれほど高くなくてトータルの生活費も月10万円以下に抑えることができるみたいですね。

 

台中、いいですね。

 

社畜毒男は台湾野球も好きなので、台中に住んで現地のプロ野球チーム 台中兄弟(ブラザーズ)を応援するのもいいですね。

チケットもそれほど高くないみたいなので、住んでしまったらホームゲームは欠かさず観にいってしまうかもしれません。

(決して峮峮を見にいくわけではないので、その点は誤解しないようにお願いします。)

f:id:tapax:20210718161751j:plain

 

春夏は札幌で、秋冬は台湾で、そんな2拠点生活も悪くないなと思います。

そのためには投資でもっと稼がないといけませんね。

その前にもう少しコロナが収まってくれないと難しいですかね。

 

もうすぐ東京リケンピック、東京コロリンピックがスタートします。

はっきり言って社畜毒男的には成功しても失敗してもどっちでもいいです。

とりあえずまた引き続きこの落日の国の行く末を生温かい目で見守っていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ