婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【社畜卒業まで】退職までのカウントダウン【あと30日】

f:id:tapax:20210517041851j:plain

社畜毒男です。

社畜毒男はアリリタ(セミリタ)を決めて、少し早めに社畜を卒業したいと思っています。

その第一のターゲットが今年2021年の7月末でした。

 

で、そのターゲットまでの勤務日数があと30日となりました。

7月末までの残りの勤務日数は5月が10日、6月が21日、7月が20日、合計51日となっています。

(6月30日は社畜毒男の会社はお休みです。)

f:id:tapax:20210517041900j:plain

あと有給休暇が21日残っているので、勤務しなければいけない日は30日ということになります。

実際にはあと15日(3週間)ほど勤務して、残りの15日(3週間)は引き継ぎをするような感じでしょうか。

(あまり仕事ができていないので、引き継ぐことはあんまり無いんですけどね。)

 

去年後半にターゲットを7月末と決めたときは、まだ残り勤務日数が200日を超えていました。

そう考えると、いろいろとあった中でよくここまで耐えてきたなぁと思います。

 

元々ターゲットを7月末に設定したのは、7月末で退職金が少し積み増しになることが一番の理由でしたが、今の賃貸の契約更新が迫ってきているということも理由としてはありました。

 

賃貸の更新は9月の初旬で、1ヵ月分の家賃、火災保険料、保証会社の費用などで10万円近くかかります。

できればこれらは払いたくないです。

今の家賃が少し高いので、契約更新前に退去して、安いところに引っ越したいのです。

 

でも、よく考えると退職日は7月末じゃなくて8月末でもいいのかも、と思えてきました。

なんなら9月末にしたとしても、有休消化で9月は勤務しなくてもいいので、なんとかならなくもないです。

さらに言うと、1ヵ月働けば更新にかかる費用の約10万円は十分にカバーできるので、残れるだけ残るというのでもいいかも、とも思えます。

 

とりあえず・・・リモートワークの状況次第ですかねぇ。

今は第3次緊急事態宣言の影響もあって100%リモートワークになっています。

その状況がどれくらい続くか・・・。

はっきり言って、暑い8月に会社に毎日来いと言われたら、リモートワーク漬けになっている社畜毒男にとってはかなり厳しく、とてもではないですが耐えられないでしょう。

 

あとは早期退職の話が出てくるか、ですねぇ。

と思っていたら、昨日パナソニックのリストラの話がネットに出ていました。

しかし4000万円ってスゴいですね・・・。

(社畜毒男は今の会社には入社してまだ数年しかいないので、早期退職の話があったとしても月給6ヵ月分でも出ればいいほうかなと思っています。)

f:id:tapax:20210518045536j:plain

パナソニック「退職金4000万円上乗せ」で50歳標的の壮絶リストラ【スクープ】| ダイヤモンド・オンライン

 

今の上司とはいい関係が築けており、アリリタ(セミリタ)の話もそれとなくしています。

上司は早期退職のような噂があれば早めに情報を回してくれると言っていましたが、どうなりますかねぇ。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ