婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【勝手に】リストラ話の続きの続き【予想してみた】

社畜毒男です。

昨日は社畜毒男の会社で進行中と言われているリストラについて書きました。

今日は今までに入手した情報を基にした予想や、社畜毒男が思っていることなんかを書いていこうと思います。

 

前回(昨日)の内容についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

【 スケジュールの予想 】

時期的によってもらえるモノがかなり変わることが予想されるため、スケジュールを予想してみました。

 

まず、ベンチマークとして今年に入って希望退職を発表した他社について調べてみました。

f:id:tapax:20210530030339j:plain

募集期間は短いところだと10日、長いところでは1ヵ月近くありますね。

募集人数が少ない場合は短めで、多いと長いのかなと予想できます。

 

社畜毒男の会社の場合、募集人数は200人以上にはなりそうです。

そして組織もガラッと変わるような気がするので、辞めた場合はどうなる、残った場合はどうなる、みたいなことを相談する面談があるのではないかなと思っています。

(社畜毒男が最初に勤めた会社でもリストラがあり、個別面談がセットされてました。)

 

ということで、募集期間は最低でも2週間はあるかなぁと予想します。

そして募集終了から退職日までは他社と同じで1ヵ月ちょっとぐらいかなと思います。

 

募集開始日に関して、先週の経営会議に参加した部長の話によると「まだ決まっていない」とのことでした。

ということで今週(5/31の週)は無いかなと思っています。

来週の金曜(6/11 金)に全社会議があるので、そこで発表かなぁと勝手に思ったりしています。

 

それで、募集期間が2週間で6/25(金)あたりまで、退職日はそこから1ヵ月程度ということで7月末かなと予想しています。

 

【 退職金積み増し金額の予想 】

社畜毒男は7月末で在籍 満△年になります。

2年前のリストラ時の基準では、社畜毒男の年齢で在籍が△年未満だと約130万円、△年以上だと約325万円の積み増しだったようです。

なので、上述のスケジュール予想の通り7月末が退職日であれば、325万円程度の積み増しをもらえる可能性もあるかなぁと思います。

 

ですが、超スピード進行で退職日が7月末よりも前倒しになると、額が下がってしまいます。

(さらに在籍 満△年の7月末で通常の(積み増し分じゃない)退職金も約200万円アップするのですが、それももらえないとなると・・・痛すぎます。)

 

そんなに超スピードでやるほど社畜毒男の会社の人罪部、じゃなかった人財部の能力は高くはないので、7月末より前になる可能性は低いと思います。

 

1つ心配なのが、社畜毒男の会社の計画では7月から新しい中期経営計画の実行フェーズに入る予定で・・・それに無理やり合わせられることですね。

中期経営計画のスケジュールが遅れてくれていればいいのですが・・・。

 

また、希望退職の場合は退職理由が会社都合扱いになるので、雇用保険をもらえる期間が長くなります。

もらえる期間は社畜毒男の場合、自己都合だと120日ですが、会社都合だと240日になります。

ということで、908,400円 (120日 × 7,570円)が追加でもらえるという計算になります。

 

【 で、どうする? 】

社畜毒男は仕事にやりがいも面白味も感じていません。

そして今の会社に将来性も感じていません。

今期1月からの業績は結構メタメタで、今後のボーナスもあまり期待できません。

 

ということで、退職金積み増しの約325万円と雇用保険の日数延長の約91万円、合計約416万円がもらえるのであれば、希望退職で手を挙げたいと思います。

アリリタ(セミリタ)の目標の金額はクリアしていて、最後にそれにブーストをかけてくれたとしたら、会社にはありがとうという思いしかありません。

 

ですが、上述の通り7月末より前倒しになって、いろんなものがもらえなかったり減額したりするようだと・・・ちょっと考えてしまいますね。

退職金積み増しの約130万円と雇用保険の日数延長の約91万円、合計約221万円がもらえることになりますが、通常の退職金の約200万円アップがもらえなくなるので、全然旨味がありません。

そうなったら会社と交渉ですかね。

で、交渉決裂したら残留することにして、すぐにうつ病が悪化したと言って、休職して傷病手当金生活にでも入・・・おっと。 

 

とりあえず、こんな感じで今週か来週には動きがあるかなと思っています。

最悪のケースになる可能性はかなり低いと思いますが、発表まで安心できない日々が続きそうです。

しばらくはいろいろと考えが右往左往すると思いますが、発表されたときに落ち着いて判断ができるよう、なるべく事前によく考えて心の準備をしておきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ