婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【社畜毒男の部署】リストラ話の続き【無くなるってよ!】

社畜毒男です。

社畜毒男の会社ではリストラを計画中です。

 

社畜毒男の会社のリストラ計画についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

昨日(5/28 金)に3駅となりに住んでいる上司とランチして、情報を入手してきたので整理しておきたいと思います。

しかし、今月に入って初めて誰かと一緒にメシを喰いましたよ・・・。

(社畜毒男の毒は当然「独身」という意味ですが「孤独」という意味も含まれているということです。)

f:id:tapax:20210529052902j:plain

 

分かったことは次の5つです。

  1. 時期は未定
  2. 社畜毒男の部署は無くなる
  3. 狙い撃ち型でなく募集型
  4. 前回のリストラ時の退職金積み増し額
  5. 嬉しいニュースもあり

 

【 1. 時期は未定 】

今週に部長以上が参加する会議があり、そこに参加した部長からの情報によると、時期はまだ決まっていないようです。

ですが、社畜毒男の会社は7月から新しい中期経営計画の実行フェーズに入る予定なので、それほど先になることは無さそうです。

まぁ、社畜毒男の会社の経営はグデグデで、中期経営計画も遅れている可能性もありますけどね。

 

【 2. 社畜毒男の部署は無くなる 】

これは完全に新しいニュースでした。

でもまぁ実際に言われてみると、ありえない話ではないなぁと納得できてしまうのが悲しいところです。

ちなみに一昨日(5/27 木)の部署会議で、部長が「ウチの部署のここ最近のパフォーマンスを誇りに思う、これからもがんばっていきましょう!」とか言ってたのに、その時点で部長は部署が無くなることを知っていたという・・・。

部長の役者っぷりにワロタ。

 

【 3. 狙い撃ち型でなく募集型 】

社畜毒男の会社は2年前にもリストラをしています。

 

前回のリストラについてはこちら↓

www.tapawo.com

 

このときは狙い撃ち型でした。

このときは部署異動するか辞めるか、という攻め方だったので、狙い撃ちでも可能だったのだと思います。

今回は辞めさせるだけであり、狙い撃ちだと問題になるので、募集型になったと思います。

 

【 4. 前回のリストラ時の退職金積み増し額 】

前回の退職金積み増し額を教えてもらえました。

社畜毒男は7月末で在籍 満○年になります。

社畜毒男の年齢で在籍が○年未満だと約130万円、○年以上だと約325万円だったようです。

(年齢と在籍年数の関係でそこまでベラボーに高くはありません。)

今回も同じになるか分かりませんが、7月末より前になるか後になるかでかなり変わってくるように思います。

 

【 5. 嬉しいニュースもあり 】

そして・・・去年いろいろバトった前のクソ女上司は降格となる可能性が大きいようです。

(これを聞いたとき、思わず心の中で大きくガッツポーズしてしまいました!)

今、チーム横断のプロジェクトに社畜毒男もクソ女も入っていて、クソ女が話す内容を聞いているんですが、クソ女は全く業務を理解していません。

敢えて言おう、カスであると!

f:id:tapax:20210529055907j:plain

 

上述の通り社畜毒男の部署は今後は無くなるので、今後の希望を聞き取りするために各員と部長との個別面談が設定されると思います。

クソ女は会社の辞めさせたいリストに入っているらしく、辞めるか降格か、みたいなやりとりがその個別面談でなされるのかなと想像します。

 

 

とりあえずは今回入手した情報としてはこれぐらいですかね。

で、ちょっと長くなったので一旦切ります。

次は今回の情報から想像できるスケジュールや、社畜毒男が思っていることなんかを書ければと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ