婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【結婚】インフレの足音が・・・【むりぽ】

社畜毒男です。

社畜毒男は5月のアメリカの消費者物価指数(CPI)の数字を気にしていました。

この数字が高すぎるとFRBがテーパリングを前倒しし、それを嫌った投資家が売りに出て、株価が大きく下がる可能性があると思ったからです。

 

で、日本時間の6/10(木)の夜に発表された5月のCPIは前年同月比で5.0%の上昇となりました。

(市場予想は4.7%、前月の数値は4.2%)

f:id:tapax:20210611160634j:plain

(引用 :  米消費者物価、5.0%上昇 12年超ぶり高い伸び―5月:時事ドットコム)

 

元々の市場予想も大きく、それをさらに上回ったということで、株価に影響があるかなぁと思いましたが、それほど影響はなかったようです。

それだけアメリカの経済が力強いということなんですかね?

それにしても前年比で5.0%って、恐ろしいなと思います。

 

それはさておき、社畜毒男の身の回りでも物価の上昇を感じることがありました。

社畜毒男は移住に向けて部屋のモノを減らそうとしています。

www.tapawo.com

 

今は本を減らそうと、ヤフオクで出品しています。

落札されたものは数年前に買って残っていた透明のOPP袋に入れて、それを同じく数年前の茶封筒に入れて発送しています。

f:id:tapax:20210611160041j:plain

 

いろいろ売れたこともあって、発送しているうちに残りが少なくなってきてました。

で、ウチの近くの100円ショップがちょっと小さいので、売っているかの確認のために見てきましたが・・・値上がりしてました。

正確には、値段は変わりませんが中身が減っていました。

いわゆるシュリンクフレーションってやつですね。

 

OPP袋は昔は20枚で100円だったのが今は15枚で100円、茶封筒は昔は13枚で100円だったのが今は8枚で100円になっていました。

ミニマルな生活を志向していなければ、さらに値上がりしたら嫌だなぁと思ってストックとして買っていたと思います。

 

日本はデフレデフレとか言ってますけど、実際にはいろんなものの値段が上がってますよね?

 

インフレが進んでも庶民の可処分所得も増えていれば問題無いのでしょうが、庶民はどんどん貧しくなって更にインフレも進んでるとなると・・・。

 

なんか本当に日本ってどんどん貧しくなっているような気がします。

人口も減ってきてますし、明るい未来が見いだせません。

こんな状況では結婚も無理だし、子供をつくってもその子供たちはもっと苦労しそうです。

 

と言って、社畜毒男は結婚できずにいる自分に都合のいい言い訳をしています。

でもアリリタ(セミリタ)民にとって、インフレは本当に恐怖だなぁ。

ということで、今後はより強くインフレ対策を考慮に入れて資産運用をしていこうと思います。

(でも、まじで結婚はむりぽ・・・。)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ