婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【wktkが】リストラの正式発表キターーー【止まらない】

f:id:tapax:20210619103937p:plain

社畜毒男です。

社畜毒男の会社では秘密裏にリストラを計画しています。

そして社畜毒男は社内の裏情報からそのスケジュールなどを予想していました。

 

社畜毒男のリストラ予想についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

で、今週後半にまずは希望退職を募集することが社内で正式に発表されました。

 

【スケジュール】

マネージャーとシニアマネージャーの希望退職応募期間が7/20(火)から7/30(金)まで、それより下の一般層の応募期間が8/3(火)から8/13(金)までで、どちらも退職日は9/30(木)だそうです。

ちなみに社畜毒男の役職はマネージャーなので、応募期間は7月後半です。

社畜毒男の考えていたスケジュールよりもかなりゆったりしています。

社畜毒男の予想はいい方向にハズれました。

 

【募集対象と募集人数】

募集対象はIT部門を除く本社勤務の正社員で、募集人数は180人だそうです。

(これから社内のITインフラを入れ替える予定らしいのでIT部門は対象外になったようです。)

本社勤務扱いになっている正社員は1500名ほどなので、10%超となりますね。

かなりのボリュームだと思いますが、当初30%削減という話もあったので、こちらも予想よりもゆったりしています。 

 

【パッケージ】

応募者には通常の退職金に加えて積み増し退職金が支給され、希望者には再就職支援サービスも提供されるようです。

その積み増し退職金がどれくらいになるかは次週(6/22 火)の社内説明会で説明されるようです。

 

【その他】

約1/3の役員が会社を去るようです。

このことからも本社機能が大幅にスリム化されることが予想されますね。

 

【まとめ】

社畜毒男的には全体的にスケジュールがゆったりしすぎてると感じました。

社畜毒男のように応募する気満々な人は早々に引き継ぎ準備を開始すると思うので、8月も9月もほとんどすることが無いという人がいっぱい出てくるような気がします。

 

いずれにしても社畜毒男にとっては理想的なスケジュールになったと思います。

社畜毒男は今の賃貸の契約が8月末で切れるので、そのタイミングで今住んでいる都心から離れて家賃の安いところに移住しようと思っています。

9月はほぼほぼ有休消化で、8月もほとんどすることは無いと思いますしね。

 

あと気になるのは退職金の積み増し額ですね。

社内の裏情報によると、2年前のリストラのときよりもたくさんもらえるようです。

社内発表の後に同僚数人と話をしたところ不安に思っている人もいましたが、社畜毒男としてはwktkしながら来週火曜(6/22)の社内説明会を待ちたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ