婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【淡々と】リストラ説明会 開始【進むよ】

f:id:tapax:20210626175446j:plain
社畜毒男です。

社畜毒男の会社ではリストラ(希望退職)を進めています。

先週後半に社内で正式アナウンスがあったのですが、今週また社内で動きがありましたので、何があったのか整理しておこうと思います。

 

先週までのアップデートについてはこちら↓

www.tapawo.com

 

【 社内説明会 6/22(火) 】 

希望退職を募るということが社内で正式にアナウンスされたのが6/18(金)でした。

そしてその詳細を説明する場として、6/22(火)に社内説明会がありました。

最初に社長から今後の決意とか展望とか、人事部から今後の人事制度の話だとかの説明があり、その次に希望退職制度の説明がありました。

時間配分は希望退職制度のパートが一番長かったので、まぁこれがメインの話だったということですね。

 

話の内容を要約すると次のような感じです。

 

(1) スケジュール

この全社説明会の後に部門別説明会があり、その後に個別フォローアップ面談があると説明されました。

それ以降の、応募期間については過去の投稿と変わらず管理職以上は7/20(火)から7/30(金)まで、一般層は8/3(火)から8/13(金)までで、退職日についても9/30(木)で変更はありませんでした。

 

(2) 積み増し退職金

基本給の6~24ヵ月分で、年齢と勤続年数によって何ヵ月分かが決まると説明がありました

入社して数年でも6ヵ月分出るって太っ腹ですね。

社畜毒男も想定していたよりたくさん出ることが分かり、嬉しいサプライズでした。

 

(3) 再就職支援

希望者は人事採用業界で有名なR社の再就職支援支援サービスを受けられます。

これが不要な人は代わりに10万円もらえます。

社畜毒男は最初の会社も希望退職でやめていますが、代わりにお金をもらえるというのはなかったので、これも嬉しいサプライズになりました。

 

そんな感じで時間は60分取られていましたが45分くらいで説明会は終了となりました。

 

【 部門別説明会 6/23(水)午前 】 

全社説明会の翌日の午前に部門別説明会がありました。

 

まずは今の本部長から挨拶がありました。

本部長は自らなのか首切りなのか分かりませんが、8月末で会社を去るとのこと。

なので、挨拶は全体的にさらっとした感じでしたが、冒頭で「本部の人件費が高くて経営の足を引っ張っている」とはっきり言っていたのが印象的でした。

それは社畜毒男自身も思っていたことなので違和感はありませんでしたが、そこまではっきり言うのかと。

 

ちなみに人件費については、社畜毒男の会社は業界では中位でしかないのに業界トップの会社よりも給与水準が高いですからねぇ。

外資だっということもあって獲るときはいい条件を出して人を引き抜くのですが、会社にフィットせずにパフォーマンスを出せていない人も切らずに残していたので、どうしても高コスト体質になっていたのだと思います。

 

次に新組織の説明があり、その中でチームの統廃合があってシニアマネージャーのポストが大幅に減ることについても言及がありました。

そこで社畜毒男のチームが無くなることもかなりさらっと説明されてました。

 

で、最後に部門としてのスケジュールの話があり、個別フォローアップ面談がすぐに実施されることが説明されました。

 

Q&Aセッションも準備されていましたが、こういう場で質問できる人もなかなかおらず、そのまま部門別説明会は終了となりました。

 

 

こんな感じで個別フォローアップ面談に続くのですが、ちょっと長くなったので一旦切ります。

個別フォローアップ面談についてはまた後日。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ