婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【時給1万円の】不動産投資、話を聞いてみた【お仕事】

社畜毒男です。

社畜毒男は不動産投資を検討しています。

先日、社畜毒男が愛用しているポイントサイト『モッピー』経由で不動産投資に関する面談の申し込みをしました。

www.tapawo.com

 

先日のブログ記事では1社の申し込みについて書きましたが、その後 新たに2社を追加しました。

理由は1社だけでなく、2社から話を聞いて比較をしたかったからです。

で、2社目を追加したのですが、その2社の内の1社があんまりイケてなかったので見限って、3社目を追加した、そんな感じです。

f:id:tapax:20210813151718j:plain

(決してポイント狙いというわけではありません。)

 

今日は実際に面談を受けて感じたことについて、備忘録代わりに書いていこうと思います。

 

以下、申し込んだ順にA社、B社、C社とします。

 

【 A社 】

  • ウェブ申し込みの翌日昼に電話があり、30分ほどヒアリングされ、面談の日が確定した
  • 電話をかけてきたのはある程度のポジションの人で、ヒアリング内容からこちらの状況を判断して部下に振っている感じだった (あくまで社畜毒男個人の印象です)
  • 1回目の面談も2回目の面談も担当は20代っぽい女性だった
  • ウェブ面談ツールはZoom
  • ちょっと言葉が訛っていて、数字は強くなさそうだった
  • プレゼンは下手だった (PPTじゃなくてPDFで説明されたが全画面表示になってなかったしグリグリとスクロールさせたりで、説明もそれなり)
  • シミュレーションじゃなくてシュミレーションって言っていた
  • 顧客に毒女がいるようで「もしよければ紹介させてください」と言われた
  • 無言タイムがときどきあり、間が気になった (コミュ障の社畜毒男には厳しい)
  • 退室時は丁寧にお礼 (こちらが退室するまでずっと頭を下げている感じ)
  • 今はキャンペーン中で物件限定で管理費が10年間無料とかやっている (ひょっとしたら半自爆営業だったりして)

 

【 B社 】

  • A社と同じく、ウェブ申し込みの翌日昼に電話があり、30分ほどヒアリングされ、面談の日が確定した
  • 電話してきたのがある程度のポジションの人で、ヒアリング内容からこちらの状況を判断して部下に振っている感じというのもA社と同様
  • 申し込みは2番目だったが一番最初に面談をしたのがこのB社だった
  • 今回の3社の中では唯一上場していない
  • ウェブ面談ツールはZoom
  • 1回目の面談では30代男性が出てきて、説明は丁寧で分かりやすく、面談後は詳細なサマリーまでメールで送ってくれた
  • 減税効果を前面に押し出していた (他の2社曰く、そこはグレーで上場企業としてはコンプラの関係で推奨できない、とのこと)
  • 対応としては3社の中で一番いい感じだった
  • 30代男性君は2件所有しているとのこと
  • 2回目の面談では上席が出てきて説明してくれたが、ちょっと偉そうだった
  • 8千万円を借り入れ(ローン)して、3件購入することを提案された
  • 次の面談ではオフィスに来ないか?と言われた

 

【 C社 】

  • テック企業を謳っているわりにweb会議ツールがショボかった (画面共有だけ聞いたことないウェブ会議ツールで、会話は電話だった)
  • 先の2社と同様に、ウェブ申し込みの翌日昼に電話があり、30分ほどヒアリングされ、面談の日が確定した
  • 電話してきたのがある程度のポジションの人で、ヒアリング内容からこちらの状況を判断して部下に振っている感じというのも先の2社と同様
  • 担当はハーフの30代っぽい男性だったが、正直「誰ですか?」って感じだった (先の2社は「○○が担当させていただきます」とメールで事前案内があった)
  • 「ここまで質問ありますか?」という問いかけが異常に多かった
  • その他、3社目ということもあって説明内容はあんまり印象に残っていない感じ

 

そんな感じで、A社とB社はともに2回の面談が終了して「今週末に自分なりに再度検証してみる」と伝えてある状況で、来週にTELする機会を持つことになると思います。

C社はまだ面談が1回だけで、来週にもう1回面談をする予定になっています。

 

面談は1回1時間半くらいで、ヒアリングの電話と2回の面談を合わせると1社あたり計4時間以内ということになりますね。

 

話を聞いてる限りではものすごく魅力的な投資に見えます。(あくまで聞いてるだけだと、です。)

とりあえず自分なりに検証をしてみて、その検証結果なんかも今後ブログに書いていければと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ