婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【社畜毒男は】リストラ 個別フォローアップ面談【イラナイツ】

社畜毒男です。

社畜毒男の会社ではリストラが淡々と進行中でございます。

先週火曜(6/22)の午後に全社説明会があり、水曜(6/23)の午前に部門別説明会がありました。

www.tapawo.com

 

その部門別説明会の中で、次のプロセスとして個別フォローアップ面談なるものが実施されるというアナウンスがありました。

で、社畜毒男の個別フォローアップ面談はその日(6/23 水)の午後にセットされました。

 

個別フォローアップ面談は部長との1対1、オンラインではなく対面で実施されました。

というわけで、昨年の11月にメンタル不調で5週間の休みに入って以来、約7ヵ月振りに出社してきました。

久し振りに履いたスラックスはウエストがキツかったですねぇ。あぁ肉を落とさないと・・・。

 

【 面談内容 】 

部長との面談の中で、最初に「tapaさんのチームは無くなるわけで、他のチームでポジションを探そうとしたんだけど見つからなかった」とストレートに言われ、希望退職に応募することを勧められました。

そう、社畜毒男はイラナイツ、ということですね。

f:id:tapax:20210627144505p:plain

これは半分事実で、もう半分は上司を通じて希望退職にかなり乗り気だということが伝わっていたこともあってのことだと思います。

 

実際に社畜毒男が上司に話した内容はだいたい部長に筒抜けになっていました。

上司は観測気球を上げる感じで私に情報を小出しにしてきていたのだと思います。

そう信じたい・・・。

 

社畜毒男はここ半年は何一つパフォーマンスを出せておらず、(会社にではなく)チームの同僚に貢献できるとすれば首切り要員として使ってもらうことぐらいかなと思っていたので、まさに願ったり叶ったりの結果となりました。

 

希望退職への応募で問題無いというこちらの意向を伝えた後、部長から具体的な積み増し退職金の金額提示と、プロセスの説明がありました。

 

【 心配なこと 】

1つ心配な点として、今回の希望退職の枠は180人ですが「応募者が300人とか400人になった場合に制度が適用されない人が出るかもしれない」と部長が言っていたのが気になりました。

ですが後々考えてみると、制度が適用されないと言われるのは会社から見て残ってほしいという人だけだと思うので、社畜毒男の場合はまぁ大丈夫だろうと思っています。

(「適用されません!」って言われたら「じゃあ残ります!」って言ってやります。)

 

【 嬉しかったこと 】 

あとは嬉しい点としては・・・前のクソ女上司も新しいポジションが無くて干される組に入っているということです。

 

この日の午後、部長の予定は全て個別フォローアップ面談のために取られていて、30分やって10分休んで、みたいな感じで少し変則的にスケジュールが入っていました。

(例えば最初の人は13:00~13:30、次の人は13:40~14:10、みたいな感じです。)

で、前のクソ女上司も部長と同じ時間に変則的な感じで予定が入っていたので「今日個別フォローアップ面談が組まれているのは行き先が無い人たちですよね? それで前のクソ女上司も行き先が無いんですよね?」とカマをかけたら上手く乗ってくれて、いろいろと話してくれました。

 

前のクソ女上司は部長からの評価は高くなく、他の部門に移ってやっていくのも難しいと思われているようです。

まぁ妥当な評価ですよね。

 

「BBAには帰れるところが無いんだ。こんな嬉しいことはない。わかってくれるよね?BBAをいつでも煽りにいけるから。」と社畜毒男の中のアムロさんも言ってくれています。

ファーストガンダムの最終話からの引用です(嘘)。 

f:id:tapax:20210627145236j:plain

 

そんな感じで社畜毒男のリストラのプロセスは淡々と進んできています。

社畜毒男としては次は7/20(火)から7/30(金)までの応募期間まで特に何も無さそうですが、周りの状況などもチェックしながら日々を過ごしていきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ