婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【音は】ポータブルエアコンを設置しますた【でかめ】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の8月に東京から札幌に引っ越してきました。

で、賃貸の部屋にエアコンが付いていなかったので、6月の楽天セールでポータブルエアコンを購入しました。

www.tapawo.com

 

これを書いている7/10(日)の札幌の最高気温は29℃で、これくらいだとエアコンはまだ不要で、扇風機だけで過ごせています。

ですが、無職毒男は週に3回くらいのペースで部屋で軽めの筋トレをしており、そのときはさすがに必要ということで、重い腰を上げて設置することにしました。

 

外箱は結構でかめで、特に縦方向に長かったです。

 

付属品が上に入っているので縦方向に長かったんですね。

あと、固定用の発泡スチロールも結構な大きさでした。

 

で、設置しました。

マニュアルを読みながらのんびりやって30分くらいでできました。

外箱は隣のガス暖房機よりも高さがありましたが、中身の実物はガス暖房機よりも低かったです。

排気ダクトは結構なボリューム感です。

 

無職毒男の部屋は2重窓になっているのですが、窓枠パネルは内窓に取り付けました。

これだと使うときだけ外窓を開けるようにして、使わないときは外窓をきちんと施錠でき、防犯上の問題もありません。

 

排気ダクトをぐいっと右側に持ってきているので、窓枠パネルがちょっと斜めってます。

(窓枠パネルは結構ペラいです。)

また、窓枠パネルは伸縮スライド式で、細いパネル部品のところにちょっと隙間ができています。

窓枠パネルと窓サッシの間に取り付けるスポンジのようなものが入っていましたが、スポンジが固めで取り付けたとしても隙間がきちんと埋まりそうになかったので、養生テープを買って貼って穴埋め&固定をしようと思っています。

 

実際に運転させてみたところ、きちんと冷たい風が出ましたが、結構な音も出てました。

弱運転で空気清浄機のフルパワーよりも大きな音が出ていて、寝るときにずっと稼働させておくのはキビシーかなと思いました。

 

ちなみに、高さのあるテラス窓に付けるということで、窓枠延長パネル部品を別途メーカーから取り寄せました。

価格は2,178円(送料・税込)でした。

 

そんな感じで、とりあえず設置を終えることができました。

まだ実際には使用していないので、ある程度使ってみて気がついたところがあればまたこのブログに書こうと思います。

 

まぁ・・・普通の壁掛けエアコンが付けられるならそれが一番ですね・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ